2月29日より臨時休館しておりましたが、新型コロナウイルスの感染防止対策を講じたうえで2020年6月11日に再開館の運びとなりましたので、ご案内します。

再開館にあたり、当面の間、館内での「密閉・密集・密接」状況の発生を防ぐため、入館を予約制といたします。

以下の感染予防対策等をあらかじめご確認のうえ、ご予約ください。→予約のお申込みはこちら

皆様にはご不便をお掛けしますが、安心してご見学をお楽しみいただくため、下記対応へのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【入館に際してのお願い】

 <体調のご確認>

  ・発熱や咳・くしゃみ等の風邪症状がある方は、来館をご遠慮ください。

  ・入館時に検温を実施します。37.5度以上の発熱が確認された場合、入館をお断りいたします。※入館には、マスクの着用が必要です。(3歳以上の方)

 

 <入場制限・入場方法など>

  ・適切な入場者数を保つため、時間毎の入場者数を制限いたします。ご来館の際には、必ず事前に予約ください。(来館日の60日前から2日前までご予約いただけます。) テクノランド、図書室、トヨタグループ館、カフェご利用の場合も含め、入館するすべての方は事前予約が必要です。→ご予約はこちら ※一度に10名以上での予約は、ご遠慮ください。 ※当日の予約枠に空きがある場合、先着順にて当日の入場受付を行います。当日の受付状況により、入場出来ない場合がございます。あらかじめご了承願います。

  ・当面の間、開館時間を10時から16時30分(最終入場16時)といたします。

  ・検温実施のため、ご入館は東入口からお願いします。正面玄関は出口専用(再入館は可能)といたします。

  ・テクノランドは、適切な入場者数を保つため、完全入れ替え制といたします。ご来館の事前予約に加え、当日、現地での事前受付が必要です。

  ・小学生以下の方は保護者同伴でお願いします。お子様だけの入場はご遠慮ください。

 

 <お客様へのお願い>

  ・館内ではマスクを着用し、咳エチケットを心がけてください。

  ・熱中症予防のため、意識的に水分の補給を心がけてください。※ペットボトル、水筒等の蓋つきの飲料はお持ち込みいただけます。

  ・消毒液による手指の消毒、洗面所での手洗いをこまめに行ってください。

  ・他の人との距離を適切に確保し、大声での会話はお控えください。

 

【休止するサービス】

  ・30名以上での団体受付(小学校・中学校・高等学校の学校行事に限り、学習支援を目的に 団体予約を承ります。)

  ・ホールの貸し出し

  ・音声ガイド機器の貸し出し ※お客様ご自身のスマートフォンでガイドが体験できる「音声ガイドアプリ」をご利用ください。→詳細はこちら

  ・環状織機、トヨタパートナーロボットの実演

  ・ガイドツアー、テクノライブショーの実演

  ・自動車館内のわくわく体験コーナー

  ・テクノランド内のキッズコーナー、風に向かって立て、こどもライブラリーなど

  ・当館記念スタンプ

  ・各種イベント ※開館記念イベント、夏休み発見・体験ミュージアムは中止します。

 

【館内での感染防止策】

  ・スタッフは毎日検温を行い、健康状態を確認します。

  ・お客様と対面する館内各所(総合案内やショップのレジカウンター等)に、アクリルパネルを設置します。

  ・スタッフは、フェイスガードやマスクを着用します。

  ・館内各所に、ソーシャルディスタンシングマークを設置します。

  ・展示場や館内施設は、適宜換気を行います。

  ・館内各所に、消毒液を設置します。

  ・トイレのドアノブなど頻繁に手が触れる箇所は、随時清掃を実施します。

  ・レストラン、カフェは椅子やテーブルを減らし、間隔を確保します。

 

【その他】

  ・2020年2月までに販売済の年間パスは、有効期限を4か月間延長いたします。総合案内でお申し出ください。

  ・館ホームページからバーチャルな館内ご見学や実演体験、お子様向けのクイズやモノづくりを楽しめる専用ページをご用意しました。是非ご活用ください。 ※ステイホーム応援ページはこちら

 

【ご案内変更履歴】

  ・事前予約受付期限 来館日の60日前から4日前まで → 来館日の60日前から2日前まで に変更いたします。(8月18日)

  ・小学校・中学校・高等学校の学校行事に限り、学習支援を目的に 団体予約を承ります。(8月18日)