12月19日(土)に、「クリスマスツリー☆キャンドルをつくろう」を開催しました。
講師は、キャンドル・石けんデザイナーズ教室「Arose」の宮城さつき先生です。

好きな色・香りを付け、ホイッピング技法でクリスマスにぴったりのキャンドルを作りました。
ロウでできたカラーのワックスシートをリボン状にしたものを手で転がしながら伸ばす作業からスタート。ワックスは冷たいままだと硬くてなかなか伸ばせないため、カイロで手を温めながら作業を進めます。
「ワックスシートにカイロを乗せておくと伸ばしやすくなるね」
子ども達は工夫しながら、長いものを2本、短いものを2本、4色のシートを棒状にしていきます。

キャンドル①キャンドル②

温めながら伸ばしても、すぐに冷めて途中で切れてしまったりと一苦労!4色の棒ができたら、ツリーの飾りと雪だるまのマフラー作りです。2色を組み合わせてツイストしたり、小さくちぎって丸めたり、先生にコツを教わりながら飾りを作ります。目・鼻・口を付けたり、耳を付けたり…子ども達によって違う個性豊かな、かわいらしい雪だるまも完成です♪

キャンドル②キャンドル③

続けて、ツリー作りに取り掛かります。ツリーの色はオレンジ、緑、ピンク等5色から、香りはオレンジ、ローズ等4種類から選び、溶かしたワックスを泡立てる「ホイッピング技法」でふわふわにします。

キャンドル④CIMG3762

割りばしを使い、円すいのキャンドルにふわふわのワックスを流しかけます。83℃に溶かしたものですが、すぐに冷めてしまいます。
「もうワックスが固まってきたよ」「急いでワックスをかけないとね」
ツリーができたらデコレーションし、飾りが取れないよう、表面をディッピングします。

キャンドル⑤キャンドル⑥

最後に、大きな紙のカップへ85℃に溶かしたワックスを回し入れ、ツリーと雪だるまを並べて固まったら、かわいらしいキャンドルの完成!
最初は苦労したけれど、クリスマスにぴったりのかわいらしいキャンドルができて、みんな大満足でしたね☆

キャンドル⑦キャンドル⑧