4月16日(土)に「光る☆カラフルペンスタンドをつくろう!」を開催しました。
講師は、愛知県清須市にある、㈱愛知模型コンサルタントの社長、亀井隆先生です。

※ ㈱愛知模型コンサルタント・・・建築模型を始め、多種多様な製品を製作。模型と総合デザインをトータルにクリエイトする会社です。
http://www.aichimokei.co.jp/

今回は、好きな色・形のアクリル板とLEDを使って、オリジナルデザインの光るペンスタンドを作りました。
アクリル板の接着方法や特性などを学んで、ハンダゴテの使い方・注意点を聞いた後、製作開始!
まずは土台つくりです。LEDテープに電源コードの電線をハンダ付けします。コツは電線へ先にハンダを盛っておくことです。LEDテープの端にある接点(+極、-極)の上にハンダ加工した電線をのせ、ハンダゴテで上から押さえると、ハンダが溶けて上手く接点に付けられます。
「とっても小さな接点にハンダ付けするから心配だったけど、すごく簡単に付けられたよ!」

ペンスタンド① ペンスタンド②       

続けてアクリル板を接着します。接着剤は液状のアクリル用溶剤を使います。接着剤を固めて物体を貼り合わせるのではなく、アクリル板を溶剤で溶かしてアクリル板同士を貼り合わるという方法です。接着のお手本を見たら、実際にチャレンジ!アクリル板とアクリル板を合わせ、筆を使って接着剤を塗ると毛細管現象で接着剤が隙間を流れてしっかりと貼り付きます。
「接着剤が透明だから仕上がりがとってもキレイ☆」
ハンダ付けしたLEDテープを底の部分にしっかりと貼り付けたら、土台の完成です。

ペンスタンド③ペンスタンド④
ペンスタンド⑤ペンスタンド⑤

次はスタンドを組み立てます。八角形が3個並びの板と長方形の横板をそれぞれ2枚ずつ使い、ベースを作ります。

ペンスタンド⑦ペンスタンド⑥

多くの図形が理解できるよう、パーツの形は講師オリジナル!八角形、八角形の2個並び、角度の違う三角形・・・自由に組み合わせできるので、デザインは無限です♪
「色の違う三角形を8個並べたらカラフルな八角形ができたよ。八角形は三角形で作れるんだね!」
子ども達はアクリル板を並べては入れ替えて・・・組み合わせを考えます。同じ色をたくさん使いたい子は譲り合って仲良く分け合います。
デザインが決まったら、接着剤を使ってしっかりと貼り付けます。

ペンスタンド⑦ペンスタンド⑧
ペンスタンド⑪ ペンスタンド⑫

スタンドを土台にはめ込んだら完成♪さっそくライトを点灯します☆
「反対色の赤と緑を組み合わせて色が目立つようにしたよ!」
透明なアクリル板は漏れた光の色が重なったり、単色だったり、とてもキレイでした。細かいアクリル板を組み立てるのは大変でしたが、世界に1つだけの光るペンスタンドができて、みんな大満足でしたね☆

ペンスタンド⑨ペンスタンド⑭