11月27日(日)に、「光るROKUROをつくろう」を開催しました。

講師は、回路を内蔵したオリジナルグッズ制作や3Dプリンターによるデバイス試作等、名古屋を拠点に幅広く活動されている、メディアアーティスト KATOKOBOの加藤先生です。

今回は光ファイバーとLEDを使い、7色に光りながら高速回転する「ROKURO」を作ります。

LEDの点灯実験で「光ファイバーの構造」を楽しく学び、ハンダ付けのスタート!初めて体験する子どもが多いので、講師の手本をじっくり観察しオリジナルの基板で練習です。
「ハンダを富士山のようにキレイな形にするのは難しいね!」「付け過ぎて丸くなっちゃったよ」
子ども達は苦戦しながらもだんだんコツがつかめてきました。

%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a0%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a1
%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a2%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a3

いよいよROKURO作り開始!部品の数やハンダ付けする箇所が多いので、じっくり時間をかけて丁寧に作業を進めます。

%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a4%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a5

ハンダ付けが終わったら先生にチェックをしてもらい、台座に取り付け動作確認します。
「ちゃんと光ファイバーが回ったよ」「ハンダ付けは難しかったけど、失敗しなくて良かった~」

%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a6%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a7

全員が完成したら会場の電気を消灯します。一斉にスイッチON!
「七色でキレイ☆」
回転しながら光る球体を見て感動~♪
「手で触ると形が変わるよ。面白い!」
まるで陶芸のロクロを体験しているかのような錯覚を味わえ、みんな不思議な感触をいつまでも楽しんでいました。

%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a8%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%a9

子ども達が観察できるように先生が持って来てくれた3Dプリンターの動物もできあがりました!実は「光るROKURO」の台座も先生が3Dプリンターで作ったオリジナル!今日は、電子回路の組み立てや3D作品製作の観察など貴重な体験ができましたね♪

%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%aa%e5%85%89%e3%82%8brokuro%e2%91%ab