12月25日(日)に、「お花のペーパーデコレーション お正月飾りをつくろう」を開催しました。

講師は、紙で作る立体的な切り絵や飾り花などの「ペーパーデコレーション」を手がける、ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこ先生です。http://y-ycreation.com/

今回は、紙の基本技法を使い、水引と組み合わせ素敵なお正月飾りをつくります。

紙には折りやすい方向があること、はさみの上手な使い方など説明を聞き、作業開始。
3色の水引をバランスよく形を整え、束ねて土台づくりをします。
「水引を初めて使ったよ。しっかり揃えて巻くのは難しいな」

CIMG7742CIMG7752

花びら、葉っぱ、花の土台(円形)の型紙をはさみで切り抜いていきます。
「はさみを動かすのではなく紙を動かすときれいに切れるね」

ペーパーデコ②CIMG7812

花びらを“カーリング”し立体的にします。お箸で丸めてカールをかけ自然なそりを入れます。
「花びらに番号が書いてあるよ」
番号は花びらの段を表していて、全部で4段あります。
「番号毎にカールの向きや強さが違うんだね」
すべての花びらをカールさせたら、先を少し折りボンドをつけます。土台に外側から中心に向かって番号順に貼り合わせます。
「3段めまでは集合写真で顔が交互に出るように角度をずらして貼るんだね」

CIMG7815ペーパーデコ③

CIMG7826CIMG7771

4段めはつぼみになるので真ん中に立てるように貼ります。
「すごい!まるで本物の花みたいだね」
今日は八重の椿をイメージしています♪
葉っぱを“折ってカーリング”します。椿の葉2枚、笹の葉3枚の真ん中を縦に折って筋を作り、外側にそらせてふっくらとさせます。花と葉っぱ、水引を組み合わせて貼り、完成!とても華やかですね。
しっかり乾かした後、玄関や扉にかけてくださいね。

CIMG7776CIMG7839

CIMG7792CIMG7844