1月21日(土)に、「キッチンタイマーをつくろう♪」を開催しました。
講師は、求職者の方や在職者の方を対象とした職業訓練、人材育成等の支援を行っているポリテクセンター中部の皆さんです。

今回は、ハンダ付け作業を体験してマイコン搭載のキッチンタイマーを作ります。ケースはプラスチック射出成形技術を使って、ポリテクセンター中部で作られたオリジナルです。

キッチンタイマー①キッチンタイマー1
射出成形機の仕組みや電子部品の働き、ハンダゴテの使い方などしっかり学びました。

キッチンタイマー2キッチンタイマー③
部品が揃っているか確認したら、基板にダイオード、抵抗、マイコン、コンデンサ、トランジスタと順番にハンダ付けしていきます。

キチンタイマー③キッチンタイマー④
「ハンダを富士山のような形にするのは難しいね」「スイッチ、端子、コイル、LED・・・こんなにハンダ付けする部品が多いとは思わなかったよ」

キッチンタイマー⑤キッチンタイマー⑦
集中を切らさずじっくりと作業に取り組みます。スピーカーと電池ボックスを取り付けたら、動作を確認!
「音が鳴った!ハンダ付け、失敗してなくて良かった~」

キッチンタイマー⑥キッチンタイマー⑧
最後にケースに取り付け、使い方と名前のシールをはったら完成!
「時間になったら光と音で知らせてくれるね☆メロディも変えられるよ」「全部マイコンで制御されてるんだ!小さい部品なのにすごいね」

タイマーは1分から5分まで計れます。キッチンで活躍しそうですね。当館には、プラスチック射出成形機の展示や体験コーナーもあります。こちらもぜひ見学してくださいね☆