2月5日(日)に、「初めてのキミにも出来る!AMラジオの組立で“科学する心”を養おう!」を開催しました。
講師は、㈱豊田自動織機グループ ㈱サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、㈱サンバレーのオーディオ部門である、真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

AMラジオ①AMラジオ②
まず、ラジオのとらえる電波や周波数について学びました。次にハンダ付けの方法と注意事項を教わり、練習用基板を使ってしっかり練習!

AMラジオ③AMラジオ⑧
「ハンダゴテはすごく熱くなるから気を付けないと!」「コテ先を基板につけて、1、2、3!それからハンダを1秒付けて・・・タイミングが難しいね」
いよいよ製作開始!ラジオを完成させる地図である組立説明書をしっかり読んで、順番に作業を進めていきます。

AMラジオ⑤AMラジオ④
「ICの向きを間違えないように・・・」「バーアンテナの細い銅線は切れやすいから取扱いに注意しよう」

AMラジオ⑥AMラジオ⑦
「初めてだったけど、だんだんうまくなってきたよ☆」「説明書通り、正しくハンダ付けすることが大事だね!」
スピーカー、電池ボックスを取り付けたら、ついに完成!先生にチェックしてもらい、スイッチを入れ、ポリバリコンのつまみを回します。

AMラジオ⑨AMラジオ⑩
「音楽が聞こえた!」「ちゃんと受信できてよかった!」
ハンダ付けは“モノづくりに欠かせない技術”ということがよくわかりましたね。2時間半集中して取り組み、みんな達成感いっぱい!これからは毎日、いろいろな番組をチェックしてラジオを使ってみてくださいね☆