3月5日(日)に、「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。

講師は、愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部先生です。
今回は、雪やハート、車などのオリジナルの図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。この技法で編みあがったビーズは、レンガを積み重ねたような模様になります。

ビーズ編み①ビーズ編み②
先生から針やビーズの扱い方の注意を聞いて、作業開始!
まずは先生の説明を聞きながら、1段目と2段目を編みます。それぞれの図柄の1番から10番の色のビーズを10粒すくい、捨てビーズのところまで通します。

ビーズ編み④ビーズ編み③
3段目は新しいビーズを1粒通しては、すでに糸に通したビーズを1つ飛ばしにひろっていきます。
「3段目からはビーズがでこぼこに並ぶんだね!」
4段目からは、1粒ビーズを通してはとび出ているビーズをひろう作業を繰り返します。

ビーズ編み⑤ビーズ編み⑥
作業が進むにうちに、子ども達は編むコツをつかんできました。
「編み図をよく見て、→の向きに気を付けよう!」「編み終わった段の数字に線を引いていくと間違えないよ☆」

ビーズ編み⑧ビーズ編み⑧
編み終えたら、金具のすき間に通して端を縫い付けます。反対の端は、編み始めの糸から捨てビーズを取って閉じます。
「糸をビーズに何度か折り返し通すと、ほつれにくいんだね☆」
最後に好きな天然石を3つ選び、キーホルダーのチェーンの部分に取り付けます。石が落ちないようにペンチでしっかり閉じれば完成!

ビーズ編み⑨ビーズ編み⑩
2時間半、集中して細かい作業に没頭した子ども達。完成度の高い作品を作ることができ大満足!1㎜ほどのガラス製のデリカビーズは繊細でキラキラ輝いています☆
次はオリジナルデザインに挑戦してみてくださいね♪