4月8日(土)に、「大道仮説実験<どっか~ん!>講座」を開催しました。
講師は、NPO法人楽知ん研究所の宮地先生と武藤先生です。

NPO法人 楽知ん研究所・・・誰もが楽しく感動的に学ぶことができる「科学入門講座」を開催するNPO法人

今回は、どんな時に<どっか~ん!>するのか、予想を立てて、どれが正しいか実験で決着をつけていきます!

どっか~ん②どっか~ん③
まずは、モルQカードゲーム「ぶんしっし」に挑戦!
「原子と分子で楽しめるカードなんだ!面白い☆」「戦略を立ててカードをとろう♪」
続いて実験開始!

どっか~ん⑥どっか~ん3
まず<どっか~ん!>するのはどんな時か、自分の脳ミソでじっくり考えて予想を立て、どうしてそう思ったか意見を出し合います。
「自分とは違う予想もあるけど・・・意見を聞いたらなるほど!って思ったよ」「予想は同じでも、違う考え方もあるんだね。」

どっか~ん④どっか~ん⑤
どれが正しいのかを実験で確認!
「予想が当たった!」「はずれたけど、正解が理解できた☆」

どっか~ん2どっか~ん⑦
この後もたっぷり1時間半、予想を立て、理由を考え、どれが正しいのかを確かめる実験を繰り返していくと・・・
「<どっか~ん!>はじめはビックリしたけど、だんだん怖くなくなったよ」

どっか~ん⑨どっか~ん⑩
最後に、<どっか~ん!>カードを作成!
「カードで遊ぶと、ずっと今日の<どっか~ん!>のことを覚えていられるね♪」
仮説と実験を繰り返して、脳ミソが喜ぶ体験ができ、楽しく科学を学べましたね☆ 
(<どっか~ん!>の具体的な内容については、参加してのお楽しみです)