4月15日(土)に、「ステンドグラス☆ミラーをつくろう」を開催しました。
講師は、名古屋市名東区でステンドグラス製作とガラス彫刻を手がけているARTGLASS HORIの堀さんと(株)アロマ工房の平山さんです。

今回は様々な色や形のガラスを鏡の周りにハンダで付け、自分だけのオリジナルミラーをつくります。

ステンドグラス①ステンドグラス②
はじめに好きな形の鏡を選びます。次に好きな色・形のガラスを15個選び鏡の周りに配置します。

ステンドグラス2ステンドグラス1
「細長いガラスを横に飛び出させてみよう」「ガラスを2枚重ねて置くのも面白いね♪」
配置が決まったら、いよいよ製作開始!

ステンドグラス③ステンドグラス④
鏡とガラスの各々の周りに銅テープを巻きながら貼り付け、縁を竹串でしっかり押さえます。
「ハンダはガラスに付かなくて、銅テープにしか付かないんだ!」「貼り方で作品の出来栄えが違ってくるから丁寧に貼ろう」

ステンドグラス⑤ステンドグラス⑥
銅テープにフラックスペーストを塗り、ハンダゴテでハンダを溶かしながら銅テープをコーティング。
「電子部品はコテ先を使うけど・・・」「コテの腹の部分を使ってハンダを延ばしながら付けるんだね」

ステンドグラス⑭ステンドグラス⑬
全ての銅テープにハンダを付けたら、鏡とガラスを元通りの位置に並べ仮留めします。
「鏡とガラスが接しているところにハンダを真上から溶かして・・・」「点で置くようにすると位置がずれないね」

ステンドグラス⑪ステンドグラス⑧
仮留めが終わったら、いよいよ本留め!ハンダを溶かしながら鏡とガラスの隙間を埋めていきます。裏面も同様に埋めたら、吊り下げ用の部品を先生につけてもらいます。最後に余分なフラックスペーストをふき取り、シリコンをつけて乾拭きしたら完成!

ステンドグラス⑨ステンドグラス⑩
「こんなにじっくりとハンダ付け作業をしたのは初めて」「大変だったけど、すごくキレイな鏡になったよ☆」
子ども達は達成感いっぱい!貴重な体験ができましたね♪