8月5日(土)に、「初めてのキミにも出来る!AM/FMラジオの組立で“科学する心”を養おう!」を開催しました。
講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

AM FMラジオ①AM FMラジオ②
はじめに、生活の中で利用されている電波について基本的な特徴や、ラジオの電波(FMとAM)の違いなどを学びました。ハンダ付けの方法、注意する点をしっかり聞いた後、練習です!

AM FMラジオ③AM FMラジオ④
「ハンダ付けは初めて!緊張する~」「コテはすごく熱くなるから気をつけないと!」「コテ先を基板につけて、1、2、3!それからハンダを1秒付けて・・上手く出来たよ☆」
いよいよ製作開始!組立説明書をしっかり読みながら作業を進めていきます。

AM FMラジオ⑤AM FMラジオ⑥
抵抗、セラミックコンデンサーと順番に取り付けていきます。
「ICは取り付け方向があるんだね。目印の向きをチェック!」「スライドスイッチのハンダ付けは隣同士がくっつかないように・・・」

AM FMラジオ⑦AM FMラジオ⑧
「ハンダ付け、だんだんコツがつかめてきたよ」「あと少し・・・最後まで集中!」
スピーカー、電池ボックス、アンテナを取り付けたら完成です!チェックしてOKをもらったら、電池を入れてスイッチオン!チューニングのつまみを回します。
「大丈夫かな・・・ドキドキするな」「聴こえた!すごくはっきりとした音で驚いたよ☆」
FMもAMも無事受信できました。

AM FMラジオ⑨AM FMラジオ⑩
ハンダ付けは大変でしたが2時間半集中して取り組み、かっこいいラジオが出来上がりました。みんな達成感でいっぱいです☆防災グッズにもなるラジオ、是非使いこなしてくださいね♪