1月27日(土)に、「初めてのキミにも出来る!AM/FMラジオの組立で“科学する心”を養おう!」を開催しました。
講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

ラジオ①ラジオ②
はじめに、生活の中で利用されている電波について基本的な特徴や、ラジオの電波(FMとAM)の違いなどを学びました。作業の注意点をしっかり聞いた後、ハンダ付けの練習です!

ラジオ③ラジオ④
「コテは300℃以上にもなるんだ!やけどに気をつけよう」「コテ先を基板につけて、1、2、3!」「ハンダがなじんだら、最後にコテを離すんだね☆」
いよいよ製作開始!組立説明書をしっかり読みながら作業を進めていきます。

ラジオ⑤ラジオ⑥
抵抗、セラミックコンデンサー、IC、スライドスイッチと順番に取り付けていきます。
「種類があるもの、向きがあるものはよく確認しよう!」「スライドスイッチは隣同士がくっつかないよう注意しよう!」

ラジオ⑦ラジオ⑧
さらに発振子、電解コンデンサー、ボリュームと続きます。
「ハンダ付けはとても集中力が必要だね」「あと少しだ、頑張ろう☆」
スピーカーを配線したら、電池ボックス、アンテナを取り付け完成です!もう一度間違いがないかをしっかりチェックしたら、さぁいよいよスイッチオン!チューニングを合わせて・・
「待ってる間ドキドキするな☆」「やったー、聴こえたよ!成功だ♪」
AMもFMも無事受信できました。

ラジオ⑨ラジオ⑩
みんなの頑張りで、素敵なラジオが出来上がりました。大切に使ってくださいね!私たちの生活に欠かせない電波。今日はその電波についての正しい知識も身に付きましたね☆