3月4日(日)に、「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部さんです。

今回は、宮部さんがデザインした雪やストライプ、ハートなどの図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。この技法で編みあがったビーズはレンガを積み重ねたような模様になります。

1ビーズ①1ビーズ②
はじめに、針やビーズの扱い方、注意点を聞き作業開始!それぞれの図柄の1番から10番の色のビーズをすべて針に入れ、捨てビーズのところまで通します。
「ビーズ、とっても小さくて取りづらい・・・時間がかかっちゃう」「針の先で取って、そのまま通すと早いよ」

1ビーズ③1ビーズ④
新たなビーズを通し、すでに通した10番をとばして9番のビーズをすくいます。同じように新しいビーズを通しては、すでに通したビーズを1つとばしにすくっていくと・・・
「面白い!ビーズがでこぼこになって、縦に3個並んだ形になったよ」「なるほど!10番までのビーズが1段目と2段目になって、新しいビーズが3段目になるんだ」

1ビーズ⑤1ビーズ⑥
4段目からは、1粒ビーズを通しては飛び出ているビーズをすくう作業を繰り返します。作業が進むにうちに、子ども達は編むコツをつかんできました。
「模様の色を覚えて”黒黒白白金金”って言いながらビーズをひろうとスピードアップできるよ!」「糸がゆるんでいると間違いのもと!一段終わるたびに引き締めよう」

1ビーズ⑦1ビーズ⑧
編み終えたら、金具のすき間に通して端を縫い付けます。反対の端は、編み始めの糸から捨てビーズを取ってとじます。
「糸をビーズに何度か折り返し通すと、ほつれにくいんだね」
最後に、好きな天然石を3つ選びキーホルダーのチェーンの部分に取り付けます。石が落ちないようにペンチでしっかりとじれば完成!

1ビーズ⑨1ビーズ⑩
2時間半、集中して細かい作業に没頭した子ども達。完成度の高い作品を作ることができ大満足!わずか1mmのガラス製のデリカビーズは繊細でキラキラ輝いています☆
「集中してたからあっという間に時間が過ぎた~楽しかった♪」「図柄の一部を繰り返し編んでアレンジしてみたよ☆」
ビーズの色と通す順番を工夫するといろいろな模様が作れます。是非、オリジナルの模様にチャレンジしてみてください!