5月13日(日)に、「母の日スペシャル お花のカミ・デコをつくろう」を開催しました。

講師は、紙で作る立体的な切り絵や飾り花などのペーパーデコレーション=カミ・デコを手がける、(一社)ペーパーデコレーション協会 ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。
http://y-ycreation.com/

今回は、紙で立体的なお花を作りフレームを華やかにデコレーションします。 

0513① 0513②
はじめに、花びらと葉っぱを型紙から切り取ります。紙を切る時のハサミの使い方を教わり、作業開始!
「紙を体に真っ直ぐに置いて・・・線の通りに切るのは思ったより難しいね」「曲線はハサミをあまり動かさず紙を動かして・・・滑らかに切れた♪」

0513③ 0513④
次に、花びらを立体的にしていきます。丸い箸を使って紙を丸め、花びらを立体的にする“カーリング”という技法を教わり、早速トライ!
「カールさせる向きに注意して・・・できた♪」「すごい!本物の花びらみたい☆」

0513⑤ 0513⑥
いよいよ、お花作り!正六角形の台紙に花びらを貼っていきます。正六角形は正三角形6個の集まりで、正三角形の内角は60度。1周6枚の花びらを貼っていくので、花びらの根元(のりしろ)の角度は60度になると学びました。紙は木の繊維から作られているため、接着は木工用ボンドが適していると教わり、チャレンジ!
「木工用ボンドはつまようじで薄くのばすだけでしっかり貼れるね」「2周目は先に貼った花びらの間に貼るんだ。自然な花らしくなった♪」
お花ができたら、フレームに貼り付けます。

0513⑦ 0513⑧
次に、葉っぱとツルを立体的にしていきます。
「紙が花びらと違う・・・ハリがあってちょっと厚い」
紙はいろいろな厚さがありそれぞれの素材に適した紙を使うことや、作られる工程で筋などができるため、折りやすい・折りにくい方向があると教わりました。
「葉っぱは真ん中で折ってカーリングさせるんだ」「ツルは巻いたりねじったり・・・変化をつけよう」

0513⑨ 0513⑩
次に、メッセージカードを作ります。紙に大切な人へのメッセージを書いたらカード台紙に貼り、好きな模様の紙を自由に貼ってデコレーション!ブック型にしてフレームに貼ります。

0513⑪ 0513⑫
最後に、葉っぱやツルをフレームに貼り付けたら完成☆“ありがとう”の想いを込めて作った素敵な作品になりました。きっと贈る人に気持ちが届きますね。花びらの形、大きさ、カールのつけ方、紙質などを変えたら違った印象のお花になります。ぜひ、いろいろ挑戦してください♪