11/3(土)に、「リニアモーターをつくろう」を開催しました。
講師は、アイシングループの皆さんです。

今回は、電気と磁石の原理を学び、電磁石の仕組みで動くリニアモーターを作ります。

リニモ①リニモ②
はじめに、リニアモーターの仕組みやその速さについて学びました。模型のレールを使ったデモ走行を観察し、電流と磁界の向きの関係を表した右ねじの法則を理解したら、製作開始!

リニア修正2リニモ④
まずは、磁石の向きを調べN極面にサインペンで印をつけます。発泡スチロールの土台にレールを貼り、レールにそってN極面を上にし隙間なく並べます。反対側にもレールを貼ったら、もう1段重ねます。さらにアルミテープをレールの内側に合わせて貼りつけます。
「アルミテープは少しずつはがして、丁寧に貼ろう」「レールの表面はペンでこすって平らにしよう!」

リニア修正1リニア修正3
ストローにアルミテープを転がしながら巻きつけ、走行体を作ります。最後に、電池ボックスに乾電池をセット。アルミテープの端とリード線を洗濯ばさみでしっかり挟み、レールの上に走行体を置いてスイッチオン!
「あれ、うまく走らないな」「レールをもっと平らにして摩擦抵抗を少なくしよう!」「やった、走った☆」

リニア修正5リニア修正4
次に、実験!逆方向に走らせたり、もっと速く走らせるにはどうしたら良いかを考え、いろいろ試してみます。
「+と-の線を逆につないでみよう」「S極側にもレールを作ろう」「電池をたくさん直列でつなぐ!」「並列でつなげば長く走らせることができるね」「みんなの作ったものを重ねてみよう!」「速くなったよ!坂も上れるよ♪」

リニア修正6リニモ⑩
さらに、走行体に飾りをつけて走らせ、動きがどうなるかを確かめます。
「可愛くなったけど重くなった分、スピードが落ちちゃった」「デザインを良くするだけでなく、軽くしないとダメなんだ」
最後は、作品を手に仲良く記念撮影♪リニアモーターは身近な材料で作れます。是非、また家族や友達と作ってみてください☆