11月17日(土)に、「二足歩行ロボットをつくろう」を開催しました。
講師は、デンソー養技会西尾1分会、善明分会、(公財)刈谷少年少女発明クラブ、(株)デンソーの皆さんです。

※ デンソー養技会
デンソー工業技術短期大学の工業高校課程、高等専門課程を修了した社員で構成された組織。デンソーモノづくりスクールなどを運営して、モノづくりの楽しさや奥深さを子ども達に体験してもらう機会づくりを行っています。

今回は、モーターで動く二足歩行ロボットを作ります。

二足歩行①二足歩行②
“最後まであきらめないこと、分からない時もすぐに聞かず、まずは自分で考えること“を約束して製作開始!まずは、モーターが回ることを確認し、すべての部品の点検を行います。

二足歩行③二足歩行④
動力部分のギヤボックスを組み立て、電池ボックスを取り付けていきます。
「ギアの番号をよく確認しよう」「取り付け方向も間違えないように・・・」
ギヤボックスの左右にクランクを組み付け、足を取り付けていきます。
「電池を入れスイッチON!」「交互に足を上げてトコトコ前に進んでいく姿がユニーク☆」
次に、胴体を取り付けたら完成です。

二足歩行⑤二足作品
仕上げは飾り付け♪
「最強のロボットを作りたい!」「カッコ良くしたいけど、バランスも大切だね」
デザインや機能性をじっくり考え、グルーガンでロボットに好きな飾りを付けました。

二足歩行⑦二足歩行⑧
障害物がはめ込まれたコースに挑戦したり、引っ張り相撲でいざ勝負!
「誰が一番強いかな?」「足元を重くすると安定感が増すね!」「やった!転ばずにゴール出来たよ♪」

二足歩行⑨二足歩行⑩
最後に、みんな横一列に並んでスタート!大いに盛り上がったレースの後は、笑顔で記念写真☆ロボットの組み立てから飾り付けまで、自分でしっかり考えて作り上げることが出来ました。これからもいろいろなモノづくりにチャレンジしてくださいね!