1月27日(日)に、「初めてのキミにも出来る!AM/FMラジオの組立で“科学する心”を養おう!」を開催しました。
講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

大橋さん 見本
はじめに、生活の中で利用されている電波について基本的な特徴や、ラジオの電波(FMとAM)の違いなどを学びました。作業の注意点をしっかり聞いた後、ハンダ付けの練習です!

AMFMラジオ③ AMFMラジオ④
「コテの持ち方は鉛筆を持つように・・・」「コテ先をランドにつけて、1、2、3!」
1/3の子どもがハンダ付け初体験ですが練習は順調に終了。いよいよ製作開始!組み立て説明書を確認しながら作業を進めていきます。

AMFMラジオ⑥ AMFMラジオ⑤
抵抗、セラミックコンデンサー、IC、スライドスイッチと順番に取り付けていきます。
「種類や向きをよく確認しよう!」「しまった~横のハンダとくっついちゃった。直してもらわないと」

AMFMラジオ⑦ AMFMラジオ⑧
さらに発振子、電解コンデンサー、ボリューム、スピーカーを取り付けます。
「結構ハンダ付けする箇所があるな・・・頑張ろう」
電池ボックスを配線したら、アンテナを取り付けて完成です!組み立て説明書と見比べながら、部品の配置をしっかりチェック!大橋さんに最終確認してもらい、問題がなければ電池を入れスイッチオン!チューニングツマミを回すと・・・
「やったー、聴こえた!大成功♪」
AM、FMどちらも無事に受信できました。

AMFMラジオ⑨ AMFMラジオ⑩
「作るのがすごく難しかったけど、ちゃんとラジオが流れてよかった。またやりたい」「モノづくりを楽しめた。ハンダ付けががすごかった!」
自分で苦労して作ったラジオに大満足♪是非これからもモノづくりにチャレンジしてくださいね。