3月9日(土)に、「タイル張りのミニテーブルをつくろう」を開催しました。
講師は、DIYアドバイザーのkotan 佐藤さんと(株)アロマ工房 平山さんです。

今回は、タイル選びから目地張りまで1通りのタイル張り工程に挑戦!世界に1つだけのオリジナルミニテーブルを作ります。

CIMG7658タイル選び
はじめに、作業の流れや注意点を聞き、タイルを選びます。
「丸や四角・・・たくさんあって迷う~」「大きいのを2つ。色はなるべくカラフルにしてみよう♪」
約80個ほど選んで、製作開始!

ミニテーブル③’CIMG7667
タイルをミニテーブルの上に置いていきます。
「絵を描くように、自由に並べていけばいいんだね」「よし、しっかり位置を決めたよ」

ミニテーブル④ミニテーブル⑤
タイル全面に養生テープを貼ります。ゆっくりと持ち上げて裏返すと・・・
「面白い!1枚のタイルシートになるんだね」
接着剤を塗り、タイルシートをテーブルに貼り付けます。

CIMG7767ミニテーブル⑥
接着剤が少し乾いたら養生テープを丁寧にはがしていきます。
「タイルが取れないように気をつけて・・・」
ピンタッカーで木枠を取り付け、マスキングテープで養生します。

ミニテーブル⑦’’ミニテーブル⑧
いよいよ目地張り!まずは、セメントを水で溶いて目地を作ります。
「しっかり練って、マヨネーズぐらいの硬さにするんだね」「だんだん砂のシャリシャリ感が無くなってきた!」
滑らかになり、照りが出ればOK!目地をヘラでタイルとタイルの間に隙間なく埋めていきます。水で固く絞ったスポンジで余った目地をぬぐっていき、最後にマイクロファイバーで拭いて仕上げます。
「キレイにするのは結構難しいな。優しく丁寧に・・・」「できた~♪目地を入れるとすごく素敵になるね。タイルが浮き出てるみたい☆」 

ミニテーブル⑩’ミニテーブル⑪’
「今まで使ったことのない道具を使えて楽しかった」「できあがってからのキラキラがすごかった!」「タイルに木を組み合わせて使ってもいいんだって・・・今度チャレンジしてみよう」
簡単に手に入る材料・道具を使い、感覚をつかみながらタイル張りの技術をしっかりと学べましたね。これからも是非、気軽にDIYを楽しんでください♪