4月21日(日)に「光る☆カラフルペンスタンドをつくろう!」を開催しました。
講師は、愛知県清須市にある(株)愛知模型コンサルタントの亀井さんです。

※ (株)愛知模型コンサルタント
建築模型を始め、多種多様な製品を製作。模型と総合デザインをトータルにクリエイトする会社。
http://www.aichimokei.co.jp/

今回は、好きな色・形のアクリル板とLEDを使って、オリジナルデザインの光るペンスタンドを作ります。

ペンスタンド①ペンスタンド②
はじめに、LEDや電圧の特性について説明を聞き、ハンダ付けのお手本をじっくり観察して作業開始!LEDテープと電源コードをハンダ付けします。
「初めてだからドキドキする~教わったとおりにできるかな」「赤線を+極に青線を-極につなぐんだね」「とても小さい接点だから難しい・・・うまく付いた!」
電源コードをコンセントにつなぎ、LEDが点けばOK☆

ペンスタンド③’’ ペンスタンド③’
次に、図形の作り方やアクリル板の接着方法をしっかり学び、土台作り。アクリル板同士をぴったり合わせ、ずれないように手でしっかり支えます。
「筆に溶剤をたっぷり付けて・・・合わせたところをすーっとなぞるんだね」「あっという間にくっついた!面白い」
底板にLEDテープを貼り付けて完成!続いて、八角形が3個並んだアクリル板と長方形のアクリル板をそれぞれ2枚ずつ接着し、ベースを作ります。

ペンスタンド⑥ ペンスタンド⑥’’
ここからは自由な創作タイム!様々な色・形・大きさのパーツを使ってベースにピッタリはまる長方形を作り、接着します。
「紙の上に材料を並べてデザインを考えながら進めていくとやりやすいな」「三角形、六角形、台形、いろいろ組み合わせてみよう!楽しくなってきた♪」
ペンスタンド⑩’ペンスタンド⑧
「同じ色の材料を規則的に並べてみた」「家をイメージしてベースに三角屋根を付けよう」
みんな次々にアイデアが浮かびます。光の色にこだわった作品も・・・
「カラフルなパーツをたくさん底板に貼り付けて光の色を変化させたよ☆」

ペンスタンド⑪''''ペンスタンド⑫
ベースを土台にはめ込んでスタンドの完成!電源をコンセントにつなぐと・・・
「キレイに光ってる~ステンドグラスみたい」「影にも色が映って素敵☆」「時間がたっぷりあったから思う存分デザインできて満足!」
個性豊かなオリジナルペンスタンド、大切に使ってくださいね。