9月8日(日)に、「親子で触れ合うジオラマ体験」を開催しました。
講師は、DIYアドバイザーのkotan 佐藤さんと(株)アロマ工房 平山さんです。

今回は、好きな恐竜や動物のフィギュアを選んで立体的な自然の景色を作ります。

0908ジオラマ①0908ジオラマ②
はじめに、ジオラマを収納するケース(大1個または小2個)、フィギュア(2種類)を選びます。
「恐竜、鳥、猿、魚もいるよ!どれにしようか迷っちゃう」「迫力ある景色にしたいから大きいケースで作ろう」

0908ジオラマ③0908ジオラマ④
製作開始!まずは、作りたい景色をイメージします。
「イルカがジャンプ☆」「野ウサギが巣穴から出るところ!」「ジャングルで恐竜が戦うのがいい!想像するとワクワクするね」
景色を決めたら地面作り!木工用ボンドを指につけて土台に薄く塗り、色付きの砂を1色ずつ振りかけます。
「ボンドはムラなく丁寧に伸ばして・・・」「余分な砂は払い落すんだね。うまく水辺を表現できた!」

0908ジオラマ⑤0908ジオラマ⑥
次は、木や動物の配置を考え仮置きします。
「360度どの角度から見てもいいように」「しっぽや木の枝がケースからはみ出さないよう気をつけて」
小さなバークチップ(木のかけら)を重ねて岩を作ったり、コケを付けて岩や木をよりリアルに見せる技法など教わりました。
「木、葉っぱ、丸太・・・どれを組み合わせるか悩む~」「少し配置を変えてみたよ」

0908ジオラマ⑦0908ジオラマ⑧
いよいよ動物や木をグルーガンで接着します。
「高低差をつけて立体的に!」「岩を重ねて奥行きを出そう」
試行錯誤しながら細部までこだわり、じっくりと製作しました。

0908ジオラマ⑨0908ジオラマ⑩
「やった~完成!」「初めて作ったよ。イメージがどんどん広がって楽しかった♪」「すごくリアルに作れて大満足!」
今にも恐竜が動き出しそうですね!材料は身近に手に入るので、是非また違った景色を作ってみてください☆