9月29日(日)に、「キラキラ★万華鏡をつくろう」を開催しました。

講師は、デンソー養技会の安城分会の皆さんです。 (株)デンソーにもご協力いただきました。
※デンソー養技会・・・デンソー工業技術短期大学校の工業高校課程、高等専門課程を修了した社員で構成された組織。デンソーモノづくりスクールなどを運営して、モノづくりの楽しさや奥深さを子どもたちに体験してもらう機会づくりを行っています。

今回は、カラフルな千代紙やビーズで“三次元ジェルスコープ万華鏡”を作ります。

万華鏡②’万華鏡①
最初に、万華鏡の表面に貼る千代紙を2枚選びます。材料を確認して製作スタート!手順の説明をしっかりと聞きながら作業を進めていきます。

万華鏡③万華鏡④
まず、万華鏡本体の製作!外枠(短い筒)と心材(長い筒)に貼る千代紙をテンプレートに合わせて切ります。
「外枠には穴が開いているから、千代紙を2つに折って穴を切り取ろう!」
穴あき厚紙を切り取り、色塗りしてボンドで心材に接着!アイホール(目で覗くドーナツ状の部分)ができました。

万華鏡⑤万華鏡⑥
続いて、千代紙を心材・外枠にそれぞれ貼り付けます。
「しわができると心材が外枠に入りにくくなるから気をつけよう」

万華鏡⑦万華鏡⑧
万華鏡の1番大事な部分、三角ミラーの製作!折り線が入った台紙に両面テープを使って3枚のミラーを貼ります。
「指紋をつけるとミラーが汚れちゃう!慎重に・・・」
台紙を三角形に組み立て心材に差し込み、本体ができました!

万華鏡⑨万華鏡⑩
いよいよ、模様のもとになるレンズ作り!ビーズなどを試験管と透明ケースに入れます。スタッフにグリセリンと水を入れてもらい、容器を振ってみると・・・
「ビーズがゆったり動くよ~面白い♪」「入れ過ぎた・・・暗くなって見えない」
ビーズの数量や水、グリセリンの配合を調整してレンズのできあがり!

万華鏡⑪万華鏡⑫
透明ケースをカラーテープで外枠の底に取りつけます。試験管を外枠の穴に差し込み、輪ゴムで固定して完成!さっそく覗いて外枠をくるくる回してみます。
「キレイ~☆模様が次々に変わっていくよ♪」「レンズを2つ組み合わせるアイデアが面白いね」「すごく奥行きのある動きで驚いた!」

万華鏡⑬万華鏡⑭
最後に、家庭で揃う材料を使った作り方を教えてもらいました。是非、自分でアレンジしてオリジナル万華鏡を作ってみてくださいね♪