11月17日(日)に、「タイルの立体作品に挑戦!親子で作るタイルのおうち」を開催しました。
講師は、モザイクタイルのワークショップを開催されているハープホームメイドの大平さんと(株)アロマ工房 平山さんです。

今回は、ミニチュアの庭付きの家を様々な色・形のタイルでデコレーションする工作です。

タイルのおうち①タイルのおうち②
はじめに、家の屋根に取り付ける多肉植物の造花を選び、全体の作業手順や注意点などを聞きました。
「円形の台は庭なんだ」「後で台と家を合体させるから、家を置く位置にタイルを貼らないよう気を付けないと」

タイルのおうち③レイアウト
いよいよ製作開始!家を台のどこに置くかを決め、エンピツで印を付けます。紙のレイアウト図にも同じ位置に印をつけます。
「まずはレイアウト図にタイルを置いてデザインを考えるんだね」「配置をいろいろ変えて試してみよう」

タイルの種類タイルのおうち④
「タイルの種類がすごく多くて迷う~」「おばあちゃんちのお風呂で見たことあるけど、1個ずつ触るのは初めて!」「わくわくする♪家のドアのタイル、決まったよ!」
屋根や壁、窓・・・立体のデザインは無限大!出来上がりを想像しながら、どんどんタイルを置いていきます。

タイルのおうち⑤タイルのおうち⑥
デザインを決めたら、タイルにヘラでボンドを付けて台と家に貼っていきます。
「まっすぐ同じ間隔に貼ると仕上がりがキレイ☆集中して作業しよう!」「小さいものや狭い場所に貼る時はピンセットを使うといいよ」

タイルのおうち⑩タイルのおうち⑦
ラベルを貼ったりスタンプを捺してアレンジ♪だいたい出来上がったところで、家を台の上に置いて仕上げの作業をしていきます。
「細かい部分までしっかり貼れてるか最終確認!」

タイルのおうち⑪’タイルのおうち⑫
家と台をビスで留めてもらい合体させます。多肉植物を屋根の穴に入れてすき間にわたを詰め、ミニカードを差して完成!

タイルのおうち⑬タイルのおうち⑭
「イメージはパイナップルの家!配色や位置をめっちゃ工夫したよ」「簡単だと思ってたけど、時間が足りないくらい・・・2時間半があっという間だった」「タイルの色や形を少し変えるとガラッとデザインが変わって面白かった」
創造力あふれる世界に1つだけの素敵な作品が出来ましたね!貝殻や小石・・・なんでも自由に貼り付けられます。オリジナルデザインのタイルクラフト、是非また作ってみてください♪