2011.07.15

 

7月2日(土)に「わくわく くるま研究所 めざせ!未来のエンジニア」を実施しました。

 

講師は、アイシン技術会わくわく実行委員会の皆さんです。

 

子どもたちは2~3人でチームを組んで、自動車のボディーデザインと、

運転コースを自動走行するプログラムミングを学びます。

 

ワークショップが始まるまで、みんなでゲームをして緊張をほぐします。

チームの子とも仲良くなれたかな?

 

わくわく1a.JPG

 

最初に、ボディーを組み立てて、デザインします。

テーマは、「未来に乗りたい車」。

チームで相談しながら、たくさんの素材からイメージをふくらませていきます。

 

わくわく2.JPG

 

次に、自動走行のプログラミングです。

まずは基本コースに挑戦!

スタート地点から、カーブなどがあるコースを走り、ゴールで止まるようにします。

タイヤの円周を測り、タイヤ1回転で何センチ進むか、計算します。

今度は、コースの距離を測ります。

 

わくわく3.JPG わくわく4.JPG

 

プログラミングできたら、実際に車を走らせてみます。

カーブで曲がれるか、ゴールで止まれるか、ドキドキです。

うまくいかないときは、計算しなおしたり、コースを測り直したりして、

プログラムを完成させていきます。

 

基本コースをクリアしたら、次は応用コースに挑戦です。

UターンやS字カーブもあって、大変そう!

みんな、繰り返しトライしながら、完走をめざします。

チームでの話し合いも盛り上がっています。

 

わくわく7.JPG わくわく6.JPG

 

最後に、全チームでの発表会です。

苦労したところ、自分たちの車のいいところなどを発表し、

「未来のエンジニア認定証 」をもらいました!

 

わくわく8.JPG わくわく9.JPG

 

いつか、どこかで、本物のエンジニアやデザイナーになって

みんなに出会えたら素敵ですね!