繊維機械館

繊維産業の広がり

繊維産業の広がり

繊維素材や加工技術などの研究開発によって様々な機能を持った繊維製品が生まれ、衣服は素より自動車や航空宇宙など様々な産業に利用され、私達の生活を便利で豊かなものに変えてきました。
その背景には、繊維機械技術の発展による下支えがあり、こうした技術の変革と産業の発展が私達の未来を築いてきました。このコーナーでは繊維機械で生み出される様々な繊維製品を展示しています。

生活を豊かにする繊維製品

私達の生活に繊維は欠かせません。素材としての糸、それを紡ぎ・織る紡織技術の研究開発によって様々な製品が生まれ、私達の生活は豊かなものになってきました。冬は暖かく夏は涼しい衣類は素より、防臭や速乾、撥水や風合いなど、ここでは、そんな身の回りにある、繊維機械から生産された 新素材製品を紹介しています。

産業製品に使われる繊維製品

新しい糸の素材とそれを紡ぎ・織る紡織機械から生まれた繊維製品は、身の回りにある衣類やインテリア製品ばかりではなく、金属部品の代替品として使われるものや航空宇宙の部品などに使われるものなど様々な産業製品の素材として使われています。ここでは、その中からスポーツやアウトドア用品、自動車部品などの製品を紹介しています。

産業を下支えする機能性繊維

繊維は、日々の研究によって新機能を持ったものや機能を高めたものが次々と開発されています。これらの機能性繊維は、私達が普段目にすることのない様々な産業分野において新製品の下支えに貢献しています。また、更なる新機能や環境問題などの課題に常に挑戦しており、ここでは、私達の生活向上や産業分野の貢献に期待が持たれている繊維について紹介しています。

繊維産業と人々の暮らしの未来

日本の近代化・工業化に中心的役割を果たしてきた繊維産業は、このコーナーにて紹介してきた様々な繊維製品や新機能繊維のように新しい製品が生み出されてきています。これからの未来に向けても、社会課題に対して新しい価値を創造し、新しい産業製品を生み出し私達の生活を豊かなものにしていくことでしょう。研究と創造の精神は脈々と受け継がれています。
(*写真の織物は、館内の展示機で織ったものを使用しています)