2月18日(土)に、「真ちゅうのピカピカ☆キーホルダーをつくろう」を開催しました。
講師は、デンソー養技会西尾2分会、豊橋分会、㈱デンソー技研センター、㈱デンソーの皆さんです。

※ デンソー養技会
デンソー工業技術短期大学の工業高校課程、高等専門課程を修了した社員で構成された組織。デンソーモノづくりスクールなどを運営して、モノづくりの楽しさや奥深さを子ども達に体験してもらう機会づくりを行っています。

今回は、真ちゅうを好きな形に加工して、ピカピカのキーホルダーを作ります。

真ちゅう①真ちゅう②
作業手順や道具の使い方、注意点を聞いた後、製作スタート!
まず、材料に絵柄を描き、キーホルダーの鎖を付けるための穴を、先生にドリルで開けてもらいます。次に絵柄の輪郭に沿って、よぶんな部分を弓のこで切り取ります。

真ちゅう③真ちゅう④ 
 「真ちゅうって金属だけど、意外と柔らかいね」「弓のこは押して切るんだね☆」
だいたいの輪郭を切り出したら、やすりで削りながら、形を整え仕上げていきます。

真ちゅう⑥真ちゅう⑤
「三角形、かまぼこ形、やすりだけでも種類がいっぱい!」「三角形は入り組んだせまい部分に使って・・・うまく使い分けよう」
仕上げ作業が終わったら、名前やイニシャルをテーキンで刻印し、磨き作業!材料を布ペーパーにあててこすり、表面や側面を滑らかにします。最後にピカール液をつけて白布で表面を磨きます。

真ちゅう⑦真ちゅう⑧
「テーキンは材料に対して垂直に使うんだね☆」「磨けば磨くほど、表面はピカピカになるよ!」
最後に先生にキーホルダーの鎖を付けてもらい、完成☆

真ちゅう⑨真ちゅう⑩
金属を切って、削って、磨いて…作業は大変だったけれど、世界にひとつだけキーホルダーができ、子ども達は大満足!モノづくりに欠かすことの出来ない金属加工技術の貴重な体験が出来ましたね♪