開館時間:午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分まで)

館内企画展アーカイブ バーチャル展示室360

トヨタ産業技術記念館で開催した企画展をご紹介するデジタルアーカイブです。
360度VRコンテンツで、臨場感溢れるバーチャル展示をお楽しみください。

? 使い方

2019

アーカイブNo.3 トヨタコレクション企画展

アーカイブNo.4トヨタコレクション企画展

トヨタグループはじまり物語 ~世の人のために、これからも~

2019年9月25日(水)~12月1日(日)

どんな河にも源流があるように、どの企業グループにも構成企業の設立時の理念や事業を始めた頃の先人たちの思いがあり、そこから時代の変化に応じた変遷を遂げて今日の姿があります。トヨタグループ発祥となる企業がここ栄生の地に生まれて百年経過したことを踏まえ、改めて、その源流を辿り、世の人のためにグループがどういう志や理念で成り立ち、それぞれの時代で何を行い今日に至っているのかをお伝えしたいと思います。

続きを読む

アーカイブNo.3 トヨタコレクション企画展

アーカイブNo.3トヨタコレクション企画展

時の計りかた ~和時計に見る“時感”と“からくり”~

2019年4月20日(土)~6月9日(日)

現代生活に欠かせない時計。その昔、人は日の出と日の入りに合わせたリズムで暮らしていました。つまり、季節によって昼と夜の長さが変わることに寄り添った生活です。やがて、時計のメカニズムの進化に合わせ、一定の刻みの時計に人々の生活を合わせていった中世の欧州。一方、人々の生活のリズムに合わせ、昼と夜とが違う進み具合の和時計を作り出した江戸時代の日本。そこに潜む日本人の「時感」と「からくり」をご紹介いたします。

続きを読む

2018

アーカイブNo.2 トヨタコレクション企画展

アーカイブNo.2トヨタコレクション企画展

100年前のオーディオ ~蓄音機が変えた音楽の愉しみ~

2018年9月22日(土)~11月4日(日)

今から140年前、会話の記録を目的として発明王エジソンが蓄音機を発明。その後蓄音機技術は円筒式から円盤式へと発展を遂げ、幾多の変遷を経て20世紀初めには音楽を楽しむ道具として普及していきました。今回の企画展では、音を記録・再生する装置の原点である蓄音機を中心に、そのしくみや歴史とともに、今とは異なるアナログメディアによる音楽の楽しみ方をご紹介します。(展示資料の中に映像コンテンツがございます。)

続きを読む

2017

アーカイブNo.1 引き継がれる佐吉の志

アーカイブNo.1豊田佐吉生誕150周年特別企画 第五弾

引き継がれる佐吉の志 ~私たちの暮らし、トヨタグループと~

2017年10月7日(土)~12月10日(日)

豊田佐吉は「国家社会を豊かにし、人々を幸せにする」という大きな志を抱いていました。今回は私たちの日常の暮らしの様々な場面におけるトヨタグループの技術や取組みをご覧いただき、佐吉の志が今日のトヨタグループ各社に引き継がれていることをご紹介いたします。

第一部「佐吉の志と、これまで」

佐吉の志とは何か、そしてその志がどのように引き継がれ、トヨタグループ各社へとつながるのか、その変遷を紹介します。

第二部「引き継がれる志、今、そして未来へ」

トヨタグループ各社が保有する人々の生活を豊かにするモノ・コトを、使い手側に立った暮らしの場面に則して展示紹介します。

続きを読む

▲ページの先頭へ