9月10日(日)に、「連発式輪ゴム銃をつくろう!」を開催しました。
講師は、県内でゴム銃工作教室の活動をされているフォレスト工房の森さんです。

今回は、からくり仕掛けで6連発できる輪ゴム銃をしっかりとした木工で作ります。

CIMG4594CIMG4597
まずは、パーツがそろっているかを確認。次に、トリガー(引き金)を引くたびに1発ずつ輪ゴムが発射されるセミオート連発銃の動作の仕組みについて説明を聞き、製作開始です!

CIMG4604CIMG4610
フレーム(本体)に三角形の回転翼とトリガーを配置します。
「トリガーの向きに注意して・・・間違ってると回転翼が上手に回転しないよ」
グリップをフレームに合わせてボンドで貼り合わせます。
「下に置いたまま作業した方が貼りやすいね!」
フレームインナーも同様に貼り、回転翼が時計回りにスムーズに動くか確認。バレル(銃身)、トリガーガード、グリップインナーの順に貼りボンドが固まってきたらトリガーとバレルの間に輪ゴムを2重に掛けます。

CIMG4615CIMG4630
残りのフレームの位置を合わせクランプで閉じたら、穴を2ヶ所あけてもらいネジで締めます。最後に残りのグリップを合わせ完成!マジックを塗りオリジナルデザインの銃に仕上げたら輪ゴムを掛けていきます。回転翼、フロントフックの順に掛け回転翼を手前に回します。「カチッ」と音がしたらOK♪同じように6発まで掛け準備完了!

CIMG4710CIMG4712
まずは自分の手のひらに向け一発!
「すごく痛かった」「とても怖かった~人に向けて撃ったら絶対に駄目だね」
輪ゴムが当たったらどんなに痛いか、銃を向けられたらどんな気持ちになるのか実感できましたね。
試し撃ちの後は的当て競技!10個積んだ紙コップをいくつ撃ち落とせるかという競技を2回行い合計点を競いました。

CIMG4720CIMG4722
3位までの入賞者とデザイン賞3名には賞品が贈られました♪
 
CIMG4718CIMG4723
みんなで記念撮影の後は、森さん製作のゴム銃で射撃体験☆
「100連発できる銃やモーターで動く銃!全部手作りなんですごいな」「バズーカや十手の形!大きさも形もいろいろ・・・見ているだけでワクワクするね♪」 
これからもルールをしっかり守って楽しく遊んで下さいね☆