9月23日(土)に、「マイコンをつかったシンプルゲームをつくろう」を開催しました。

講師は、ものづくりのプロを育成する国立の大学校、 東海職業能力開発大学校 電子情報技術科の皆さんです。
今回は電子工作に挑戦!マイコンを搭載したゲームをつくります。

CIMG4908CIMG4905
はじめに、マイコンについて説明を聞きました。
「冷蔵庫やエアコン・・・マイコンを使った製品はたくさんあるんだね」「車には何十個も使われているんだ。すごい数だね」
続いて、ハンダゴテの使い方、注意事項を聞いたら製作開始!

CIMG4914CIMG4918
まず、LEDを表示してスイッチを操作するための電子回路をつくります。基板に抵抗、ICソケット、LEDマトリックスなどの部品を取り付け、ハンダ付けします。
「1、2、3、4のリズムで・・・」「ハンダを少し斜めに持ち上げると上手くできるよ」

CIMG4988CIMG4931
ハンダ付けが終わったら、マイコンにプログラムを書き込みます。ゲーム始めに表示されるメッセージを考え、マイコンをPICライターにセット。パソコンに接続しメッセージを入力したら、文字をゲーム機で作動できる形式に変換します。
「変換成功!プログラムをマイコンに書き込んで・・・完成!」

CIMG4979CIMG4938
最後に、マイコンをICソケットに取り付け、電池を電池ボックスに入れると・・・
「LEDが光った★」「画面にメッセージが出てきたよ!」
さっそくゲーム開始♪2つのボタンを使ってターゲットを消していきます。
「はじめは簡単にクリアできたのに、だんだん難しくなってきた」「シンプルなゲームだけど、面白い!」
CIMG4941CIMG4936
ハンダ付けやプログラミングなど日頃はなかなかできない貴重な体験ができました。これをきっかけに、電子回路やコンピューター、モノづくりに興味を持ってくださいね☆