2/3(土)に、「リニアモーターをつくろう」を開催しました。
講師は、アイシングループの皆さんです。

今回は、電気と磁石の原理を学び、電磁石の仕組みで走るリニアモーターを作ります。

0203リニモ①0203リニモ②
はじめに、リニアモーターの仕組みやその速さについて学びました。模型のレールを使ったデモ走行を観察し、電流と磁界の向きの関係を表した右ねじの法則を理解したら、製作開始!

0203リニモ③0203リニモ④
磁石の向きを調べN極面にサインペンで印をつけます。発泡スチロールの台にレールを貼り付け、N極面を上にし隙間なく並べます。もう1段レールを重ねたら、アルミテープを貼りつけます。
「アルミテープが切れると電気が通らないね!気をつけよう」「表面は平らに・・・なるべくキレイに貼らないと」

0203リニモ⑤【差し替え】リニアモーター
ストローにアルミテープを転がしながら巻きつけ、走行体を作ります。最後に、電池ボックスに乾電池をセット。端のアルミテープを洗濯ばさみでしっかり挟み、レールの上に走行体を置いてスイッチオン!
「やった☆走った!」「だんだん加速していったよ!」

0203リニモ⑦0203リニモ⑧
さっそく実験!逆方向に走らせるにはどうしたら良いでしょうか?右ねじの法則をよく思い出して・・・
「+と-の線を逆につないでみよう」「S極側にもレールを作ろう」
さらにもっと速く走らせるにはどうしたら良いでしょうか?
「電池をたくさん直列でつなぐ!」「みんなの作ったものを重ねたらどうかな?」「速くなったよ!坂も上れるよ♪」

0203リニモ⑨0203リニモ⑩
さらに、走行体に飾りをつけて走らせてみました。
「あれ、スピードが落ちたよ」「見た目と重さはバランスが大事なんだね!」
最後は、作品を手に仲良く記念撮影♪今日は、お店で簡単に手に入る材料を使いました。是非、自分でもオリジナルのリニアモーターを作っていろいろ試してみてください☆