7月15日(日)、16日(月)に「エンジン分解組付教室」を開催しました。
講師は、清須市にある専門学校“トヨタ名古屋自動車大学校”で実際に自動車の構造や整備を教えている先生方です。

エンジン①エンジン②
この教室では1990年代のスターレットやカローラⅡなどに搭載されていた4E-FEエンジンを使用します。親子2組で1台のエンジンを分解した後、元通りに組み付け、エンジン始動させるまでを体験します。まずは、今日1日協力して作業する子ども達がお互いに自己紹介。

 エンジン③エンジン④
作業の前に自動車館へ。自動車の実物やモニターの映像を見ながら、自動車やエンジンの仕組みについて学びました。

エンジン⑤エンジン⑥
会場に戻りいよいよ分解作業開始です。ヘッドカバー、タイミングベルト、ギヤ、カムシャフト、シリンダーヘッドの順に取り外していきます。部品ごとに正しい工具の選び方や使い方、力のかけ方などを先生に教えてもらいました。
「すごい!工具がいっぱい!選ぶのが大変」「19のソケットレンチ、エクステンションバー・・・組み合わせて使う工具もあるんだ」「ボルトは外側から均等に緩めて外すんだね」「電動工具を使うのは初めて!あっという間に外せたよ」
外した部品の整理整頓にも気をつけ、集中して作業を進めます。

エンジン⑦エンジン⑧
最後は、ピストン!一人が上からハンマーでたたき、もう一人が下でしっかり受け止めます。
「ちょっとコワイかも。落としたらどうしよう・・・」「取れた~けっこう重い!」
初めて持ったピストンに興味津々。一緒に記念撮影です☆

エンジン⑨エンジン⑩
午後からは組み付け作業!各部品の働きなど説明をしっかり聞き、理解しながら正しく組み付けていきます。
「工具を選ぶのがだんだん楽になってきたよ」「ボルトを締める時は、外す時とは逆に中側から少しずつ均等に締めていくんだね」「強く締めすぎると折れるから気をつけないと・・・」

エンジン⑪エンジン⑫
最後の部品を組み付けて先生の最終チェックに合格したら、いよいよエンジン始動!安全のために声掛けするのがルール!
「エンジン始動します!」「は~い!」
ブルッ!ブルルン!大きな音が響き、見事成功!!
「自分でエンジンを組み立てて、きちんと動いたので良かった」「エンジンのパーツがこんなに複雑だとはビックリした」「エンジンについてくわしく分かったし、楽しかったのでまたやってみたい」
長時間の作業お疲れ様でした。とても貴重な体験ができましたね☆