8月4日(土)に、中高生向けワークショップ「キミのスマホを高級オーディオに!小型ヘッドフォンアンプの製作でモノづくりの歓びを!」を開催しました。
講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

ヘッドフォンアンプ①ヘッドフォンアンプ②
はじめに、ヘッドフォンアンプの原理について学び、単に音量をアップするだけではなく高音質化する機能があるとわかりました。ハンダ付けの方法と注意点をしっかり聞いた後、まずは練習です!

ヘッドフォンアンプ③-1ヘッドフォンアンプ④
「コテ先は300℃以上になるんだ!絶対触らないように気をつけよう」「ハンダの量は少なすぎず、多すぎず・・・富士山のような形になるといいんだね!」
参加者が中高生ということでハンダ付け経験者が全体の8割を占め、練習は順調に終了!いよいよ製作開始です。部品の配置図を見ながら作業を進めていきます。

ヘッドフォンアンプ⑤ヘッドフォンアンプ⑥
抵抗、セラミックコンデンサー、電解コンデンサー、LED・・・と順番に取り付けていきます。
「向きがあるものはよく確認しよう!」「電池ホルダーは足が入らなかったら平ヤスリで削って調整するんだね!」「ハンダ付けするパーツ、たくさんあるから集中しないと」」

ヘッドフォンアンプ⑦ヘッドフォンアンプ⑧
全てのパーツを取り付けたら、ハンダ忘れや不良(いも、ブリッジ)がないかをチェックします。先生の最終確認でOKをもらえたら、いよいよ先生のスマホをつないで音出しです!
「音がとてもクリアに聴こえる♪」「けっこう迫力ある~小さいのにこれほどいい音質とは思わなかった!」
初めての体験にビックリしながら、自分で苦労して作ったアンプに大満足です。

ヘッドフォンアンプ⑩ヘッドフォンWS
最後に、ケースを組み立てて完成!さっそく、自分のスマホにつないで音楽を聴いてみました。
「いつもイヤホンだけで聴いてる音と全然違う!」「携帯できるし便利だね」「ハンダ付け、大変だったけど頑張って良かった☆」
これからもいろいろなモノ作りにチャレンジしてみてくださいね♪