6月2日(日)に、「好きな色でつくろう!ロザフィアクセサリー」を開催しました。
講師は、名古屋市守山区で教室を開く「Green Garden」代表の神田さんです。

今回は、ロザフィペーパーを専用の棒に巻いてバラの花を作り、自分だけのアクセサリーを作ります。

ロザフィ①’ロザフィ②
初めにアクセサリーの金具と好きな色の紙を4本選びます。ロザフィについて説明を受けた後、製作開始!
※ロザフィ
紙でつくるバラのアクセサリーで、2007年に神奈川県で生まれた新しいカルチャー。紙でできているためとても軽い着け心地で、仕上げにニスを塗れば陶器のような艶のある質感になる。

ロザフィ③ ロザフィ④’
「主役のバラをどこに置くか迷うな・・・ここに置こう!」
長時間、とても繊細な作業を集中して取り組みました。(詳しい作り方は参加してのお楽しみです♪)色とりどりのバラができあがったら、金具の上に仮置きしていきます。配置が決まったら、グルーガンで金具に取り付けます。

ロザフィ⑤ ロザフィ⑥
ニスを塗ってパールを付けたら完成!ドライヤーでノリを乾かします。
「最初は大変だったけど、だんだん上手に作れるようになった!楽しかった♪」
ロザフィ⑦’ロザフィ⑧
紙の色は同じでもバラの大きさや配置などが異なると、全く違う印象になりますね。どの作品も本当に素敵です。
「バラの色は今日着ている服の色に合わせたよ。すごくキレイ」「紙とは思えない高級感があるね」
世界に一つしかないアクセサリー、大切に使ってください♪