8月3日(土)に、中高生向けワークショップ「キミのスマホを高級オーディオに!小型ヘッドフォンアンプの製作でモノづくりの歓びを!」を開催しました。
講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

0803アンプ①0803アンプ②
はじめに、ヘッドフォンアンプの原理について学びました。
「アンプって見たことも触ったこともないよ」「ほんとに自分で作れるかな?難しそう・・・」
ハンダ付けの方法や注意点をお手本を見ながら教わった後、まずは練習です!

0803アンプ③0803アンプ④
中高生対象なので9割がハンダ付け経験者!初めての子はちょっと緊張・・・がんばって練習します。終わったら、出来上がりを自分で評価!
「少しハンダの量が少なかったかな」「ハンダがピカピカ☆富士山の形に上手に出来たよ」
さぁ、いよいよ製作開始!

0803アンプ⑤0803アンプ⑥
抵抗、セラミックコンデンサー、電解コンデンサー、LED・・・と順番に取り付けていきます。
「パーツがたくさんあるね!配置図をしっかり見て、位置を間違えないようにしよう」「電池ホルダーは足が入らなかったら平ヤスリで削って調整するんだね」

0803アンプ⑦0803アンプ⑧
全てのパーツを取り付けたら、ハンダ忘れや不良(いも、ブリッジ)がないかをチェックします。先生の最終確認でOKをもらえたら、いよいよ先生のスマホをつないで音出しです!
「音にすごく迫力があるよ」「これほどいい音質とは思わなかった♪」
初めての体験にビックリしながら、苦労して作ったアンプに大満足です。

0803アンプ⑨0803アンプ⑩
最後に、ケースを組み立てて完成!さっそく、自分のスマホにつないで音楽を聴いてみました。
「音がすごくきれいに聞こえてとても感動した!夏休みの課題がすぐに終わりそうです♪」「自分の趣味のジャンルだったため非常に楽しむことができました」
夏休みを利用して、是非いろいろなモノづくりにチャレンジしてみてください!