11月23日(土)に、「大道仮説実験<しゅぽしゅぽ>講座」を開催しました。
講師は、NPO法人楽知ん研究所の宮地さんと武藤さんです。

NPO法人 楽知ん研究所
誰もが楽しく感動的に学ぶことができる「科学入門講座」を開催するNPO法人

今回は、ビンを<しゅぽしゅぽ>するとどうなるのか予想を立てて、実験で決着をつけていきます!

1123しゅぽ①1123しゅぽ②
講座が始まる前に、原子カードを組み合わせて分子を作るモルQカードゲーム<ぶんしっし>に挑戦!
「やった~水分子ゲット!」「これなら楽しく分子が覚えられるね☆」
科学に親しみが持てたところで、拍手とスタンディングオベーションの練習です。

1123しゅぽ③1123しゅぽしゅぽ④
さあ、いよいよ大道仮説実験!今回の実験では<しゅぽしゅぽ>という道具を使います。これは何に使う道具なのかを予想しました。
「空気入れ!」「水鉄砲!」
空き缶にふたをして<しゅぽしゅぽ>するとどうなるかも予想し、理由を発表します。
「空気が入って膨らむ」「金属だから変化しない」「へこんだり膨らんだりすると思う」
みんなの意見を聞いて予想を変えてもOK!

1123しゅぽ⑤1123しゅぽ⑥
正解は実験で確かめます。
「残念!予想が外れたよ~」「どうしてそうなったのかな?」
<しゅぽしゅぽ>は何をする道具なのかを考えながら、さらに実験を進めていくと・・・空気が抜かれていることが分かりました。また、空気は粒で出来ていて、ものすごいスピードで飛び回っていることを学びました。

1123しゅぽ⑦1123しゅぽ⑧
続いて、空気の粒のパチパチパンチ!を感じながら実験の結果を予想し、決着をつけていきます。パチパチパンチ!を目で見る実験も行いました。
「すごい力だね、ビックリ!」「大人でも見事に予想が外れまくりました」「目には見えないものが見えてきた!実験、面白いな」
(<しゅぽしゅぽ>の具体的な内容については、参加してのお楽しみです♪)

1123しゅぽ⑨1123しゅぽ⑩-1
最後に、家でも遊べる科学グッズを作りました。
「みんなでやった実験と同じだ!」「さっそく机に置いて試してみよう」
今日は、科学の原理原則を予想を立てながら考える楽しさをたっぷり味わえましたね!