1月26日(日)に「なごや 折り紙建築をつくろう!」を開催しました。
講師は、筧建築設計の筧さんと建築史家の村瀬さんです。 

今回は、建物が飛び出す折り紙建築を作ります。使用する型紙は、講師が当館のレンガ壁とのこぎり屋根のイラストを描いたオリジナル型紙です☆

折り紙建築講師 2001折り紙建築②
はじめに、作り方の説明を聞き、道具の正しい使い方をしっかり教わりました。
「細かい作業をする時は、鉛筆を持つようにカッターを握るんだね」「余計なものは片づけ、姿勢を正して!ケガもしにくいし、作品もきれいにできるんだ」
 
2001折り紙建築③ 2001折り紙建築④'
まずは、けがき作業。型紙の山折り・谷折り線をニードルでなぞり跡をつけ(けがき)ます。
「先にけがいておくと後で折り曲げやすいね」
続いて、カッターやハサミを使いカット作業。のこぎり屋根に切り込みを入れます。
「ハサミは親指と中指を持ち手に入れて持つと、人差し指で紙がどれくらい切れているか分かるよ!」

2001折り紙建築⑤ 2001折り紙建築⑥
のこぎり屋根、レンガ壁を型紙から切り取ったら、組み立て作業!のこぎり屋根の切り込みに指を入れて紙を起こし、山折り・谷折りします。
「狭い幅で何本も切り込みを入れたから折るのが大変!」「切れないように慎重に・・・しっかり折り線をつけて」
それぞれ組み合わせて木工用ボンドで貼り、ベースの建物が完成!さらに立体感を出すため柱を取り付けます。
「柱は下から順番に3段まで組み立てるんだ」「めちゃ細い!のりづけにはピンセットを使おう」「平面の紙から立体の建物が作れた!面白いね♪」

2001折り紙建築⑦ 2001折り紙建築⑧
初代カローラのペーパークラフトを組み立て、建物の前に置きジオラマ風に仕上げます。
「ミニカーサイズ、可愛い♪」「”赤レンガ”だから、白い車にしたよ」

2001折り紙建築⑨ 2001折り紙建築⑩
作品を持って外に集合!全員の作品をつなげて記念撮影♪
「やった!世界一長いレンガ壁とのこぎり屋根ができたよ!」
自動車館や創造工房の建物の解説も聞きました。
「レンガは火災に強いんだね!」「のこぎり屋根は光が一日中、安定して入るように北側を向いているんだ。何度も来ているけど知らなかったよ。」

2001折り紙建築⑪ 動力の庭解説2
最後に、動力の庭へ移動し繊維機械館の建物を見学。たくさんの大きな機械を入れるためにとても考えられた建築であることなど教わりました。当館は、他にもまだ多くの建築技術が使われており、実際に見ることができます。いろいろな建築に興味を広げてくださいね。