2月1日(土)に、「バレンタインデー・スペシャル お花のペーパーデコレーション♥ラッピング」を開催しました。

講師は、紙で作る立体的な切り絵や飾り花などのペーパーデコレーションを手がける、(一社)ペーパーデコレーション協会 ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。
http://y-ycreation.com/

今回は、紙で立体的なお花を作りギフトボックスを華やかにデコレーション!ボックスに添えるポップアップカードも作ります。

0201お花①0201お花
はじめに、好きなデザインのギフトボックス・お花を作る色紙を選びます。材料と道具を確認して作業開始!まずは花びらを作ります。型紙にそってハート型の花びらを12枚、丸を1枚鉛筆でなぞりハサミで切ります。
「花びらは紙にまっすぐ縦にそろえて描くんだね」「カーブを切る時は、紙を動かすと切りやすいよ!」

  0201お花③0201お花④
ここで、紙は木や草の繊維から作られており繊維は同じ方向に並びやすいこと、繊維に沿っていると折りやすいと教わりました。さっそく、ポップアップカード用ハートの紙を半分に折って試します。続いて、紙の折り目に沿って型紙(ハートの半分)を置き、鉛筆でなぞって切ります。
「紙を開いた時にハートになるね♪」

 0201お花⑤0201お花⑥
次に、花びらを立体的にする技法を教わりました。ハートを横向きにして真ん中辺りに丸い箸を置き、とがっている方をクルクルとカールさせます。ハートの丸い部分は互い違いになるようにカールします。
「初めは難しかったけど、コツをつかんだら面白くなってきた☆」「本物の花びらみたい!」

0201お花⑦0201お花⑧
丸く切った紙に、花びらを並べて1周貼ります。さらに、花びらと花びらの間から下の花びらが見えるようにずらしながら貼り、二重にします。
「紙は草や木からできているから、接着は木工用ボンドを使うんだね!」「花びらの根元の角度は60度だから、6枚で1周するんだ☆」

 0201お花⑨0201お花⑩
葉っぱを縦に折り裏から両端をカールさせたら、花の裏に貼り付けます。
「お花が完成だ!可愛くできたよ♪」
ポップアップカードも、ハートを貼り仕上げます。ハートののりしろ部分にボンドを貼り、折ったままカードの折り目にのりしろを合わせ片方を貼り付けます。そのままカードを閉じ、そっと開いてみると・・・
「やったー、うまくハートが飛び出してきたよ!」
花をギフトボックスに貼り、中央にキラキラシールを貼ったら完成!最後に、好きな模様の紙を自由に貼ってデコレーション!

0201お花⑪0201お花⑫
「紙でこんなにキレイなお花が作れるなんてビックリ!」「楽しかった♪また作りたい!」
みんなの思いが込められた素敵なギフトボックスとカードができました。今日習った技術を生かして、違う種類のお花作りにも挑戦して下さいね☆