モノづくりQ&A

Q5(あたら)しい(くるま)はどうやって開発(かいはつ)しているの?

企画(きかく)、デザイン、設計(せっけい)、テストを(おこな)って開発(かいはつ)します。

企画きかく

まず、はじめにいろいろなひと意見いけんいて、おおきさ、性能せいのう装備そうびなど、どんなくるまにするかをみんなではなってめます。

企画

デザイン

あたまにうかんだくるま外側そとがわ内側うちがわのイメージをスケッチブックにまとめてから、ねんどで本物ほんものそっくりの見本みほんをつくり、かたちいろめていきます。

デザイン
デザイン

設計せっけい

実際じっさいくるまをつくるための設計図せっけいずを、コンピューターを使つかってかきます。これを「CAD(キャド)」といいます。

設計

テスト

試作車しさくしゃをつくって、テストをおこないます。気持きもちよくれるか、安全あんぜんれるか、排気はいきガスなどの問題もんだいはないかなど、たくさんのチェックをします。また、工場こうじょうでつくりやすいように部品ぶひん設計せっけいされているかも調しらべます。

テスト

こうした作業さぎょうをチーフエンジニアとよばれるひと中心ちゅうしんに、たくさんのひと協力きょうりょくしておこない、3ねんから4ねんくらいかけてあたらしいくるまをつくります。

ここで見ることができます

トヨタでは、300にん以上いじょう技術者ぎじゅつしゃやく3年間ねんかんをかけて、あたらしい自動車開発じどうしゃかいはつおこなっています。自動車館じどうしゃかんでは、あたらしいくるまができるまでをアニメーションでわかりやすく説明せつめいしています。

ここで見ることができます
次へ