モノづくりQ&A

Q6(くるま)づくりに大切(たいせつ)なことはなに?

「リサイクル」「安全(あんぜん)」「環境(かんきょう)」の3つが大切(たいせつ)なテーマです。

リサイクル

ボロボロになったくるまが、おおきなゴミにならないように工夫くふうすること、これがリサイクルのかんがかたです。くるま使つかわれているてつ、ゴム、ガラスなどの材料ざいりょうごとに、ほとんどの部品ぶひんがもう一度いちど資源しげんとして利用りようできるようなくるまづくりをしています。

リサイクル

安全あんぜん

予防安全よぼうあんぜん衝突安全しょうとつあんぜんんでいます。予防安全よぼうあんぜんとは、運転席うんてんせきからそとやすくしたり、運転うんてんしやすくしたりして、事故じここらないようにするくるまづくりのこと。衝突安全しょうとつあんぜんとは、まんいち事故じこきても、っているひと相手あいてひとまもるための技術ぎじゅつかんがえることです。

安全

環境かんきょう

くるまをつくるときやくるま使つかうときに、きものや地球環境ちきゅうかんきょうがいになるものをさないこと、そして、資源しげんをムダにしないことが大切たいせつです。たとえば、すくない燃料ねんりょうでたくさんはしれるようにしたり、排出はいしゅつガスをらす工夫くふうをしたり。くるまをつくる工場こうじょうで、できるだけ空気くうきみずをよごさないことや、おおきなおとやにおいをさないことなども大切たいせつです。

環境

ここで見ることができます

自動車館じどうしゃかんでは、実際じっさい実験じっけんおこなった安全あんぜん実験車じっけんしゃ衝突実験車しょうとつじっけんしゃ衝突実験用しょうとつじっけんようのダミー人形にんぎょうなど、安全あんぜんたいする技術ぎじゅつることができます。

ここで見ることができます
次へ