8月28日(土)に体験教室「折花」を開催しました。

講師は、折花初級インストラクターの 田中 知恵 先生です。

折花は、エッセンシャルオイルの香りを楽しむためのディフューザーとして、10年ほど前に生まれた日本の新しいおもてなし文化です。

そこから始まった折花の美しいフォルムを活かしながら、カードや照明など、様々なアート作品へと広がっています。

今回体験していただいた折花は、前回7/31に開催した内容、百合の花の花束やカード作りにプラスして、キュートな桔梗と芝桜にも挑戦しました。

そして、作った作品にお気に入りのエッセンシャルオイルを垂らして、自分だけのディフューザーの出来上がり♪

先ずは折り方を理解するために、桔梗の花から始めます♪次に芝桜?

次は百合の花♪♪子供も大人も集中して作ります(^^♪

最後はカード♪♪♪香りを真剣に選んで完成!(^^)!

「子供でも難しすぎず、簡単すぎず調度良い内容でした。出来栄えもよく、とても楽しかったです。」

「イベントでは簡単にできたけど、紙を切るのが一番大変だろうなと思いました。」

今回も「折花」を知らない方がほとんどでしたが、楽しんでいただけたようです。

当館での体験教室「折花」は、初歩です。この教室をきっかけに、興味をもって次に挑戦していただけたら嬉しいですね♪

次回開催は9月25日(土)です。