11月27日(土)に体験教室「折花」を開催しました。

講師は、折花初級インストラクターの 田中 知恵 先生です。

折花は、エッセンシャルオイルの香りを楽しむためのディフューザーとして、10年ほど前に生まれた日本の新しいおもてなし文化です。

そこから始まった折花の美しいフォルムを活かしながら、カードや照明など、様々なアート作品へと広がっています。

今回は、2021年最後の体験教室、多くの方にご参加いただきました💐

先ずは先生の説明をしっかり聞いて、ウォーミングアップの芝桜と桔梗を作って、クリップにボンドで固定♪

次はメインの百合の花♪6個作った中から3つを選んで竹串にボンドを付けてオアシスに挿して折花作品の出来上がり(^^♪

3つ目の作品はカード♪花芯は小さな器のようなフォルム、そこに好きなエッセンシャルオイルを垂らしてメッセージを書けば素敵なプレゼントに❣

 

「いろいろなことを学べたし、いろいろなことをできて楽しかった。」

「不器用な私でも分かりやすいご指導で1人1人丁寧な対応でした。」

教室では、あらかじめ先生がカットして準備した紙を使って「折花」を作りますが、最後に、どうやって紙を折って切込みを入れるか

レクチャーしていただくので、家に帰ってから自分で1から挑戦できます。自分だけの「折花」創作も夢じゃありません。

是非、これからも挑戦して楽しんでください♪

次回は 2022年10月15日(土) に開催予定です。