10月15日(土)に体験教室「折花」を開催しました。

講師は、折花初級インストラクターの 田中 知恵 先生です。

折花は、エッセンシャルオイルの香りを楽しむためのディフューザーとして、10年ほど前に生まれた日本の新しいおもてなし文化です。

その美しいフォルムは、カードや照明など、様々なアート作品に活かされています。

今回は約1年ぶりの記念館での開催。たくさんの方にご参加いただきました💐

まずは先生の説明をよく聞いて、基本の折り方をマスター。

最初にポピー、次にナデシコの花を作ります♪

お花ができたら、茎作り。竹串やピンをお花の中心に刺して、ボンドで固定。オアシスで乾燥させて、乾いたらカップに活けます。

丸く小さなポピーはレースペーパーを添えて可憐な鉢に。ナデシコは3色高さを変えて。皆さんの配色センスが光ります❣

最後はユリの折花でカード作り。今までの作品より形が複雑なので、紙が切れないように気を付けて。

台紙に貼ったら、真ん中にエッセンシャル・オイルを一滴💧作業スペースがいい香りに包まれます。

こんなカード、もらえたら嬉しいですね♪

 

「いろんな種類の折花ができてうれしかった」

「最初は難しいかと思いましたが、すぐコツをつかみ楽しめました。」

「少人数なので、分からなくなっても聞きやすく、安心だった。」

「自宅でもやってみたい」

今回からは、自宅での復習キットもお持ち帰りいただけますので、

お家ですぐに折花つくりに挑戦できますよ♪

どんどん作って飾ってくださいね!

 

次回は 2022年12月17日(土) に開催予定です。