1月27日(土)、28日(日)にモノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。

1月27日(土)は、「光るLED☆ウォーターセンサー」を開催!
親子をはじめ家族やお友達同士でLED、トランジスターなどを使った電子工作を楽しみました。

まずは、ミニブレッドボードに部品を挿し込み、LED回路を作ります。
子どもたちは挿し込む位置や配線を間違えないよう、手順書をしっかり確認して丁寧に取り組んでいました。
「プラスとマイナスの線を指でつまむとLEDが光るよ☆」

動作確認できたらLED回路をケースに入れ、さっそく実験!
「面白い♪水に浮かべると光った!すごく綺麗☆」
「水が電気を通すことが分かった!家でもやってみたい」

ピカピカ光る様子を嬉しそうに見つめる皆の瞳もキラキラと輝いていました♪

 

1月28日(日)は、「ウィービングタペストリーをつくろう」を開催!
たて糸を張った段ボールを織り機に使い、よこ糸を順番に通して布を織り、タペストリーに仕上げます。

よこ糸は、繊維機械館の紡績工程で作られた太いロープ状の綿(スライバー)、毛糸など全部で6種類!
どの順番で織っていくかデザインを考えながら織り進めていきます。
「綿がふわふわしていて、気持ちいい~」
「色の組み合わせを工夫してみた。すごく可愛い♪」

子どもたちは、綿をつまんで膨らみを持たせたり、自由にアレンジ!
どんどん布が織れる楽しさを味わいながら、夢中で製作していました。

最後に、飾り用の枝を付けたら完成!
是非、お気に入りの場所へ飾ってください♪