3月23日(土)、24日(日)にモノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。

3月23日(土)は、「くるくる歯車をつくろう」を開催!
身近な材料を使い、親子で大小さまざまなサイズの歯車を作って、力の伝達する仕組みがわかる工作を楽しみました。

 

円型の発泡スチロールの周りに片ダンボールを貼ったり、中心にストローを挿して4個の歯車を作ったら、ベースの穴に挿し込みます。
「ちょうど全部回る位置はどこかな?!」
「惜しい!4個目が回らない・・・1つ右の穴に変えてみよう」

子どもたちは、少しずつ挿し込む穴をずらしながら、スムーズに回る位置を探り当て大喜び♪
面白そうに何度も回していました。

「端っこの歯車を手で回すと、どんどん他のも回って、すごく楽しかったです!」
「飾るだけじゃなくて、ペン立てとして使えるのが実用的で嬉しいです」

当館には、歯車が使われている織機や車などたくさん展示されています。
是非、見学してください☆

 
 

 

3月24日(日)は、「走れ!ぜんまいレースカー」を開催!
ぜんまいの原理で走るカッコいいレースカーを作り、家族やお友達同士でコースを走らせて楽しみました♪

子どもたちは、好きな色のクルマの型紙を丁寧に切り貼りして車体を組み立て、車軸や紙ぜんまいを取り付けていました。
完成したら、ぜんまいを車軸に巻いて、さっそくコースを走らせます♪
「あれ?真っ直ぐに進まない・・・タイヤを付け直してみよう」
「ぜんまいをしっかり巻いたら、結構速く走ったよ」
「紙の力だけで走るのは、とても不思議~紙ってスゴイ!」

子どもたちは色々と工夫しながら、友達や兄弟と競争したり、何度も夢中で走らせていました。
ぜんまいの素材や厚み、幅など変えると走り方は変わるのか、是非、家でも試して楽しんでください♪