6月24日(土)、25日(日)に「エンジン分解組付教室」を開催しました。

講師は、清須市にある専門学校“トヨタ名古屋自動車大学校”で実際に自動車の構造や整備を教えている先生方です。

この教室では1990年代のスターレットやカローラⅡなどに搭載されていた4E-FEエンジンを使用します。親子2組で1台のエンジンを分解した後、元通りに組み付け、エンジン始動させるまでを体験します。

エンジン分解組付①エンジン分解組付②
はじめに、自動車館の本物のエンジンなどを見学。自動車の仕組みについて学び、これから分解組み付けするエンジンのイメージをつかむことができました。会場に戻り、協力して作業する親子2組でお互いに自己紹介。注意事項を聞いた後、作業スタート!

エンジン分解組付③エンジン分解組付④
まずは分解作業!ヘッドカバー、タイミングベルト、ギヤ、カムシャフト、シリンダーヘッド、ピストンの順に取り外していきます。
「外側から順に少しずつボルトを外すんだね」「形や大きさの違う部品がたくさん!整理整頓して置こう☆」

エンジン分解組付⑤エンジン分解組付⑥
「こんなに重いピストンが高速で動くなんてすごい!」
協力して取り外したピストンを持って記念撮影☆

エンジン分解組付⑦エンジン分解組付⑧
午後からは組み付け作業!
「ボルトは締めすぎると折れるから、適切な強さで!」「取り付け順も大事だね!外した時とは逆に、内側から外に向かって・・・」

エンジン分解組付⑨エンジン分解組付⑩
最後の部品を取り付け、先生の最終チェック後、いよいよエンジン始動!安全のために声掛けするのがルール!
「エンジン始動します!」「エンジン始動よ~し!」
ブルッ!ブルルン!大きな音が響き、びっくりしながらもみんな拍手♪
「よかった~かかった☆」「疲れたけど、エンジン音を聞いたら元気が出たよ♪」
1日がかりで分解、組み付けたエンジン。疲れも忘れてみんな大満足!貴重な体験ができましたね☆