11月10日(土)に、『折り紙じゃない織り紙体験 クリスマスオーナメントを織ろう』を開催しました。
講師は、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動しているAmorino Connectionの及部さんと(株)アロマ工房の平山さんです。

今回は、ノリやテープを使わず、色紙をつなげてアート体験!クリスマスオーナメントを作ります。

織り紙①講師up
はじめに、材料の説明や注意点、作り方を聞きました。
「けっこう大きな作品!ちょっと大変そうだけど頑張ろう」
親子で協力して製作開始!

織り紙③織り紙④
まずは、15cm四方の赤と緑の色紙それぞれ15枚を同じ形に折り、30個のパーツを作ります。
「どちらの色も6枚は裏にして・・・白色を表面に折るんだね」「仕上がりがキレイになるように、しっかり折り目をつけよう」

折る2折る4
手順書を確認しながら、斜めに折ったり出ている部分を折り込んだり・・・コツコツ取り組みます。
「だんだん慣れてきた!」「できた♪パーツの色の出方がそれぞれ違うね」
表裏が赤白、白赤、緑白、白緑で折ると4種類のパーツができるとわかりました。

織り紙⑤折る6
いよいよ、つなぐ作業です。3種類のパーツを用意。端を上手にはめ込みながら1つの角を作ります。さらにその周りをつなげて5つの角を作ります。
「五角形になった!」「不思議~ぜんぜん外れないよ」
5つの角のうち2つを使って、さらに5つの角を作ります。
「ボール型になった!トゲトゲしてる~」「形を考えながら作るのは難しかったけど、どこから見ても5つの角ができているよ!」「形がしっかりして崩れない!最初は薄い紙だったのにスゴイ」
最後に、ひもをつけたら完成です。

織り紙⑦織り紙⑧
「30枚折るのは大変だったけど、楽しかった♪さっそく家に飾ろう」「立体になっていくのが面白かった。今度は120枚にも挑戦してみたい!」
色紙のサイズを小さくしたり、枚数を変えるとまた違ったデザインになりますね。是非、作ってみてください☆