5月12日(日)に、「母の日スペシャル お花のペーパーデコレーションをつくろう」を開催しました。

講師は、紙で作る立体的な切り絵や飾り花などのペーパーデコレーションを手がける、(一社)ペーパーデコレーション協会 ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。
http://y-ycreation.com/

今回は、紙で立体的なお花を作りメッセージカードを華やかにデコレーションします。 

ペーパーデコ① 花びら
はじめに、好きな色のメッセージカードとリボンを選び、材料と道具を確認して作業開始!まずはカーネーションのお花を作ります。あらかじめ縁をギザギザにカットした円形の型紙4枚に8等分の折り線をつけます。
「まず半分に折って、これを2回繰り返すんだね」「細い扇型になったよ」
ここで紙について説明を聞き、紙は木や草の繊維から作られており細かい繊維が同じ方向に並びやすいこと、繊維に沿っていると折りやすいと分かりました。

ペーパーデコ③ ペーパーデコ④
続いて、型紙の角を丸く切り落とし、広げます。折り線に沿って切り込みを入れます。
「45度の角度の花びらが8枚できた♪」

ペーパーデコ⑤ ペーパーデコ⑥
次に、丸い箸を使って紙を丸め、花びらを立体的にする“カーリング”という技法を教わりました。外側の2枚はカールが外向きになるように、内側の2枚は互い違いにカールさせます。
「面白い!キレイにカールできた」「本物の花びらみたい」

貼る カール
いよいよ、型紙を貼り合わせてお花を作ります。接着は木工用ボンドが適していると教わり、チャレンジ!
「花びらと花びらの間から下の花びらが見えるように、ずらしながら貼るんだ」「花びらが立ち上がるようにクセをつけると、より立体的なお花になったよ☆」

ペーパーデコ⑨ ペーパーデコ⑩
次に、白色4枚、緑色8枚の型紙を使い小さなお花を3つ作ります。
「紙がカーネーションと違うね。ハリがあってちょっと厚い」「向きがねじれたカールを互い違いに重ねると、ふんわりしたお花になるよ☆」
紙の種類は、カーネーションが”エコジャパンR”、白と緑の花が”マーメイド”と教えてもらいました。紙にはいろいろな厚さがあり、それぞれの素材に適した紙を紙の目を考えながら使うことで、作品の出来上がりに違いがあることも教わりました。裏にリボンをつけた台紙にカーネーションと小さなお花を貼り完成!

ペーパーデコ⑪ ペーパーデコ⑫
最後に、メッセージカードを作ります。紙に大切な人へのメッセージを書き、好きな模様の紙を自由に貼ってデコレーション!
「紙の特徴を知ることができて楽しかった~」「集中してじっくり取り組めた」「”ありがとう”の気持ちを込めて作ったよ」
今日は折る・切る・貼る・カーリングといった基本技法をしっかり学べました。お花は取り外しでき、コサージュとしてボトルや壁などに飾っても素敵ですね☆