8月24日(土)に、「ユニット折り★多面体を学ぼう」を開催しました。
講師は、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動しているAmorino Connectionの及部さんと(株)アロマ工房の平山さんです。

今回は、色紙をつなげて作るアート体験!スターボールを作ります。

多面体①多面体②
はじめに、材料の説明や折り方のポイントなどを教わりました。
「キレイな作品!難しそうだけど頑張ろう」

多面体④多面体③
さっそく、製作開始!7.5cm²のタント紙30枚を同じ形に折り、30個のパーツを作ります。
「ブルー系5色で6枚ずつあるんだ」「紙にしっかりと折り目をつけながら丁寧に・・・」「コインを使うと折り目がつけやすいよ!」

多面体⑥多面体⑤
折り図を確認しながら、山折り・谷折り・袋折りとコツコツ取り組みます。
「折った部分を中に折り込んで・・・あれ?よく解らない~」
最も難しい袋折りは及部さんにしっかりと教えてもらいます。
「なるほど、そういうことか!やっと解った♪ツノが2つある形になるんだ」「疲れた~思ったより大変だね」
親子で協力し30個のパーツが完成☆

多面体⑦多面体⑧-1
いよいよ、つなぐ作業!パーツの先端につまようじでボンドをつけ、別のパーツの端に差し込みます。これを5回繰り返し五角形を作ります。
「色のバランスを考えながらつなげよう!」「ツノをしっかり奥まで差し込むんだね」
次に、五角形の周りにパーツを1個つなげて三角形を作ります。
「数を間違えないように、しっかり確認しよう!」「なんか形がおかしい・・・1個足りないんだ。やり直し」「すごい、だんだん立体になってくよ。楽しい☆」
すべてのパーツをつなげて完成!30枚のユニット折りは必ず五角形と三角形の組み合わせになることが解りました。

多面体⑨多面体⑩
「つんつんしてて面白い♪」「折るのに時間がかかったけど、その分達成感があるね!」「多面体折り紙、作ってみたかったから嬉しい」「ますます折り紙が好きになったよ」
楽しみながら多面体の形や造りを学ぶことができましたね。通常の折り紙サイズ(15cm²)で作ると大きな作品ができます。枚数を60枚、90枚と増やしたり、白や赤1色で作るなどアレンジは自由自在!いろいろチャレンジしてください☆