3月14日(日)に、「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部さんです。
今回は、宮部さんがデザインした雪やストライプ、ハートなどの図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。

はじめに、わずか1mmのデリカビーズの扱い方や針の持ち方など効率よく作業を行うコツを教わり、次にペヨーテステッチの由来について学びました。
「手でビーズを拾うより針のほうがスムーズにできるんだね!」「ペヨーテとはサボテンの意味なんだ」
編み方の説明をしっかり聞いて、製作開始!

時間短縮のため、6段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、7段目からトライ!編み図を見ながらビーズの色を確認して編んでいきます。
「ビーズが小さくて針で拾うのが難しい・・・」「1段ごとに糸を引き締めると緩みなくキレイに編めるよ!」

「あれ?糸がからまった・・・やり直し!」「右から通すときは簡単だけど、左から通すのは難しいな」
だんだんビーズを拾うのに慣れてきたら、編み図をよく見て、1段のビーズの色を全部覚えます。
「口で言いながら拾うと、間違えなくて早く編めるね!」「白、白、赤、赤・・・」「やっと36段編めたよ♪」

最後に、手作りの大型模型を使った綴じ方の説明を聞いて、仕上げ作業に入ります。ビーズを天然石付きの金具のすき間に通して折り畳んで端を縫いつけたら完成!

「はじめはビーズを拾うことが大変だったけど楽しかった☆」「カバンにつけて友達に自慢しちゃおっと♪」
2時間半細かい作業に集中して取り組み、完成度の高い作品を作ることができました。通す順番やビーズの色を少し工夫することで、自分だけのオリジナルな模様が完成します!是非チャレンジしてみてください。