5月9日(日)に、「母の日ペーパーデコレーション お花のコサージュをつくろう」を開催しました。

講師は、紙で作る立体的な切り絵や飾り花などのペーパーデコレーションを手がける、一般社団法人ペーパーデコレーション協会 ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。
http://y-ycreation.com/

今回は、紙で立体的なお花を作り、母の日にぴったりなメッセージカードを華やかにデコレーションします。 

はじめに、好きな色のメッセージカードとリボンを選び、材料と道具を確認します。続いて、ハサミの使い方、紙の切り方を学んで、作業開始!まずは、カーネーションのお花を作ります。あらかじめ縁をギザギザにカットした円形の紙4枚に8等分の折り線をつけます。
「まず半分に折って、あと2回半分に折って・・・細い扇型になったよ」
紙は木材や草などの繊維から作られており、繊維は同じ方向に並ぶ傾向があるため、折りやすい(破れやすい)・折りにくい(破れにくい)方向があると教わりました。

続いて、紙を広げ中心にスケールをおいて丸の印をつけます。折り線に沿って丸い印まで切り込みを入れます。紙を半分に折り、角を丸く切り落とすのを4回繰り返したら・・・
「45度の角度の花びらが8枚できた♪」

次に、丸い箸を使って紙を丸め、花びらを立体的にする“カーリング”という技法を教わりました。外側の2枚はカールが外向きになるように、内側の2枚は互い違いにカールさせます。
「すごい!キレイにカールできた」「カールさせる向きに注意して・・・本物の花びらみたい♪」

いよいよ、カーネーション作り!花びらが立ち上がるようにクセをつけながら、紙を貼り合わせていきます。接着は木工用ボンドが適していると教わり、チャレンジ!
「花びらと花びらの間から下の花びらが見えるように、ずらしながら貼って・・・」「花びらカールしているからボリュームがでて、立体的なお花になったよ」

次に、白色4枚、緑色8枚の紙を使い小さなお花を3つ作ります。カールの向きを変えた花びらを2種類作り、互い違いに重ねると・・・
「面白い!ふんわりしたお花になったよ☆」「紙がカーネーションと違うね。凸凹があってちょっと厚い」
裏にリボンをつけた台紙にカーネーションと小さなお花を貼り完成!

最後に、メッセージカードを作ります。大切な人へのメッセージを書き、好きな模様の紙を自由に貼ってデコレーション!
「とても楽しかった!自宅でも作りたい」「すてきな出来栄えで満足♪」「パーティの飾り付けにしたい」
お花は取り外しでき、コサージュとしてボトルや壁などに飾っても素敵です。今日は折る・切る・貼る・カーリングといった基本技法をしっかり学べました。花びらの形、大きさ、カールのつけ方、紙質などを変えたら違った印象のお花になります。ぜひ、いろいろ挑戦してくださいね♪