1月15日(土)に、ワークショップ「タイルの立体作品に挑戦!親子で作るタイルのおうちカレンダー」を開催しました。
講師は、モザイクタイルのワークショップを開催されているハープの大平さんと(株)アロマ工房 西野さんです。

今回は、好きなタイルを選んで一輪挿しやペン立て付きのおうちカレンダーを作ります。

作業手順や注意点などをよく聞いて製作開始!
まずは、デザインを考えます。


使いたいタイルをレイアウト図に並べて仮置きしていきます。
「タイルの色や形がたくさんあって迷う~」
「自分が住みたい家をイメージして・・・階段をつけてみようかな」

デザインが決まったらタイルにボンドを付けて、正面・屋根・側面と一面づつ貼っていきます。
「小さなモザイクタイルはピンセットを使って丁寧に・・・」

たっぷり2時間半、コツコツと取り組み、ようやく完成☆
「デザインを考えるのも貼るのもすごく楽しかった」
「想像力と集中力が刺激された楽しいプログラムでした!」

どの作品も個性的でとても素敵ですね♪
日めくりカレンダーなので是非、毎年使ってください!